ここから本文です

周期的にエルニーニョ現象、ラニーニャ現象等の特殊な気象現象が起きていますが今...

sup********さん

2018/3/2010:47:11

周期的にエルニーニョ現象、ラニーニャ現象等の特殊な気象現象が起きていますが今巷で騒がれている温暖化を伴って氷河期が訪れた場合海面の水位が上昇して低い平地が東京タワー等水没したシミュレーション的な絵を昔

見たのですが、これから先現実に起こる可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2122:47:52

温暖化すると、海面は上昇します。IPCCは今後100年でCO2濃度が倍増すると、海面は40cm上昇すると主張しています。

実際には海面上昇による重大な被害は出ません。
アル・ゴア氏やsecwineさんの数m上昇は極端な誇張で、現実に起こる可能性はありません。

http://news.livedoor.com/article/detail/3465125/
アル・ゴア「不都合な真実」の9つのウソ

http://blog.goo.ne.jp/nande_ya/e/f7bc67c6fdd78f678165fed1aaf1d628
「ツバルの嘘」を暴く!

温暖化すると、熱塩循環が止まって寒冷化するという主張がありますが、間違っています。
12000年前のヤンガードリアス期は北米氷床が融けた莫大な量の淡水が一気に北大西洋に出て、表層の塩分濃度を下げましたが、グリーンランドの氷床が減ったことで出る淡水は当時と比べて圧倒的にわずかであり、塩分濃度は下がりませんし、熱塩循環を止めることもできません。

ミランコビッチ・サイクルによる北半球高緯度の日射は極小値近くですから、気温への影響の時間的遅れからみて、2000~7000年後に氷期に入り、海面は120m下がります。

海面が67m上昇するのは、公転する太陽系が銀河の腕を抜けて、宇宙線が減り、雲が減って氷河期が終わる数百万年後のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

2018/3/2023:46:37

何も対策しなければ100年後にはかなり高い確率。(でも誰も生きてない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる