ここから本文です

自民の和田政宗議員は質疑の中で「太田理財局長は野田総理の秘書官で増税派だった...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2014:48:18

自民の和田政宗議員は質疑の中で「太田理財局長は野田総理の秘書官で増税派だったから、アベノミクスを潰すための答弁なのではないか」と言いました

これは本当ですか?

この質問は、gin********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
481
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

リクエストマッチ

2018/3/2020:24:11

以下は産経ニュースの抜粋。

学校法人「森友学園」の国有地売却をめぐる財務省の決算文書改竄(かいざん)問題について、自民党の和田政宗参院議員は19日の参院予算委員会集中審議で、改竄の経緯などを答弁している太田充理財局長について「まさかとは思うが」と前置きしたうえで、太田氏が旧民主党政権時代に野田佳彦前首相の秘書官を務めていたことを指摘し「増税派だからアベノミクスを潰すために安倍晋三政権をおとしめるため、意図的に変な答弁してるのでないか」とただした。
太田氏は「私は公務員としてお仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事なんで、それをやられると、さすがにいくらなんでもそんなつもりは全くありません。それはいくら何でも、それはいくらなんでもご容赦ください」と色をなして反論した。
http://www.sankei.com/politics/news/180319/plt1803190022-n1.html

さらにyoutubeにあげられている動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZINze690mpc

産経ニュースは多少答弁の内容を減らしているものの、親自民系新聞が書くぐらいだから「とりあえず、和田がこの発言をしたのは事実」ということでしょうね。

「和田政宗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/3/2020:25:48

自民党議員の質の低下の代表見本みたいな和田政宗なんぞw

mm_********さん

2018/3/2019:34:00

自民の和田政宗議員は、ヤンキー文科副大臣と同じ単なる安倍・麻生の太鼓持ち。太田理財局長は、内閣と財務省に因果を吹き込まれながらの防波堤役であって、こんなばかばかしい質問はあり得ない。安倍・麻生に点数を稼ぎたいのなら、もう少しましな質問は出来ないのか?まして、消費増税三党合意であった当時の野党自民党総裁は安倍だったのだから、なおさらばかばかしい。

sta********さん

2018/3/2015:19:09

でも、そうとしか思えない。

答弁もそうですが

財務省は官邸の言うことも聞かず

散々隠し立てしたあげく、ぐうの音も言わせない証拠を官邸が突きつけ

初めて、「てへぺろ、ごめんちゃい」ですから

何をか況んや。

しかも財務省の極秘資料が次から次へと

野党の側から漏れてきて、新たな追求のネタとなる展開。

しかも極めてナイーブな財務省のコアな情報も

何故か、安倍政権と対立する

婦女暴行の犯罪者で曰く付き人物が大量に持ってたりする。

財務省は倒閣運動やってんの?って

誰だって思うよね。

unt********さん

2018/3/2014:50:48

当たらずとも、遠からず。

人が怒るときは、だいたいその通りだということです。