ここから本文です

現在受験生で理系選択です。

daj********さん

2018/3/2017:43:05

現在受験生で理系選択です。

理工学部の情報や電気電子系の学科への進学、
志望校としてはMARCHレベルと考えています。

本題です。
今更文転するとは考えていないのですが、このまま理系に進むことに不安を感じます。
勉強面にももちろん不安はありますが、それとは別にもし進学できたとすればの大学生生活についてが不安です。

まず第一に、友達や、恋人についてです。
主に彼女です。
僕の原動力は恋愛です。
中学の時の初恋のお陰で高校受験当日までやる気を絶やさなかったと言っても過言ではありません。
ちなみにフラれました。
そのくらい僕にとっては重要です。

出会いの場というか、そもそも女子が文系に比べ極端に少ないのは承知の上ですので、文系と絡めるサークルや、バイトはやらなければと思っています。
理系の皆様の周りでそういった浮いた話はありますか?

二つ目です。
そもそも理系にバイト、サークル、恋愛、それに加えて趣味なんてものがやる時間はあるのでしょうか。
具体的にお願いします。

最後に、理系で良かったと思うことを教えてください。

受験に向けて、『理系はキャンパスライフとを捨てた。』『恋愛も捨てた。』『文系に比べて地獄だ。理系時間なさすぎワロタ。』『文系はパリピ、理系とか隠キャやん笑笑』と、言われ続ける僕の正気とモチベを保つ意味でも大学受験カテゴリを使わせていただきます。

補足簡潔にいうと、

1.理系ってモテないイメージ強いけど、ぶっちゃけモテるの?モテてる人いる?ってかあなたはモテてますか?

2.モテるとはいっても、そりゃ努力次第でしょう。サークルとか部活とか。
理系はモテないだけじゃなく、時間も全然ないって聞くけど、サークルとか部活とかやってる時間あるの?

3.もし1も2もダメだとしたら、理系って他にいいところある?

という具合です。
理系の中でやりたいことはあるにはあるので、心配なら文系行けばいいじゃない。という簡単なことでもないです。

あくまで受かったらこんな素敵な未来が待ってるぞ。という自分を鼓舞するための情報収集です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/3/2112:26:10

1
文系でもモテない男子もいるし、理系でもモテる男子はいます。
ちなみに、私は文転した理系女子ですが、全然モテませんよw
でも、喪女の私でも彼氏いるので、恋人できるかは貴方次第です。
大学の外に出てみると、女子は星の数ほどいます。
好きだった人よりも素敵で可愛い彼女が現れるかも知れませんよ。
諦めないで頑張ってください!

2
医療系の大学ならば、サークルや部活をする暇がありません(実験だけではなく、病院実習も何回もあるし、国家試験の勉強もしないと卒業できないので)。
ただ、理工学部でも忙しいと思いますが、理工学部は病院実習も国家試験もないのがほとんどなので、医療系の大学よりはサークルや部活をする時間はあります。
私が聞いた限りでは、女子大とのインカレサークルもあるみたいですよ。

3
あります。
理系の中でも情報工学や電気電子工学は技術職や研究職としてニーズが大きくあります。
研究職を目指すならば、理工学部を卒業した後に大学院の修士課程に進学する必要がありますが。
なので、文系よりも大企業に就職できる確率が上がると思います。
社会人になってからでも、大企業で働いている男性はモテますし、結婚したいと言う女性も多いです。
また、成績が良いほど文系学部にはない教授推薦という形の就活もあるので、就活が楽です。

質問した人からのコメント

2018/3/27 08:59:55

回答ありがとうございましたm(_ _)m
とりあえずこのまま理系で頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awh********さん

2018/3/2019:55:38

一つ目、理系でも彼女いる人はいますし、文系でも彼女いない人もいます。理系でも大変な学科や科目が存在します。ここまでが一般論です。

二つ目の質問は、彼女1人出来たら解決する話です。

貴方の立場で、もし私なら、女の子の多い大学の、女の子の多い文系の学科を選ぶかもしれません。

そもそも、この質問は恋愛相談だと思いますし、電気電子がやりたいわけでなく、彼女が欲しいって質問だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる