ここから本文です

「為」「ため」の使い分け方を教えて下さい。 次の文章でどちらが正しいのでしょ...

grs********さん

2018/3/2020:57:38

「為」「ため」の使い分け方を教えて下さい。
次の文章でどちらが正しいのでしょうか。
①断線の為修理
②断線のため修理
以上よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,305
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/3/2107:31:19

実質名詞の「タメ」は漢字で書いても問題ありませんが、«原因・理由»などを表す「タメ」は形式名詞ですから、平仮名で書くのが通例です。なお、公用文では平仮名で書くことが定められています。

従って、例文の「タメ」は平仮名で書くのが通例です。なお、「為になる話」などの「タメ」は実質名詞ですから、漢字で書いて構いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/3/2021:17:55

どちらも正しいです

が、最近はひらがなで書く傾向ですね

rik********さん

2018/3/2020:57:58

どちらでもいいですよ