ID非公開

2018/3/20 23:13

33回答

杉山事務所というところに、法律相談で行ったのですが、あまりにも、喉が渇いたので、「水かお茶とか出ません??」と聞いたら、「下にコンビニがあるので買ってきていいですよ」とのこと。

杉山事務所というところに、法律相談で行ったのですが、あまりにも、喉が渇いたので、「水かお茶とか出ません??」と聞いたら、「下にコンビニがあるので買ってきていいですよ」とのこと。 口にこそ出しませんが、「おい、客だぞ。水やお茶も出せんのかよ??」と内心思いました。 そこで聞きたいのですが・・・ どこの事務所でも、こんな対応、当たり前なんですかね??

法律相談5,742閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

法律相談だけだから、それしかお客相談者には対応しないってのが普通です・・・ これが正式に事件を受任してもらったら、金になるクライアントに変化するのでお茶かコーヒーが出されたりする・・・ 特に高額な成功報酬が望めるクライアントには、お茶菓子まで付いたりしますから・・・ まあ、大手の法律事務所だとクライアントと打ち合わせり際に、お茶を出す程度の事務的対応ってのが普通ですがね・・・

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答どうもありがとうございました。 自分は、他の事務所の場合を聞いているわけですが、残念ながら、他の方は、それに関しては全くふれず、個人的な見解だけの回答で、がっかりでした。 そこへ行くと、free_croverさんの回答は、自分の聞いている事に対しての回答がなされており、ベストアンサ-に選ばせていただきました。

お礼日時:2018/3/21 0:04

その他の回答(2件)

3

事務所は法律相談の場であってお茶を飲むところではない。茶が飲みたいなら事前に喫茶店で済ませてから相談に行けよ。

3人がナイス!しています

5

言い方が悪いですね。 そこのところは「すみません、お水を一杯いただけないでしょうか」 と聞いたら出してもらえたと思いますよ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/3/20 23:28

そこのところというのは、「杉山さんの場合」という事ですか? それと、客の立場で、敬語を使うべきとおっしゃる?