ここから本文です

ミュージカル刀剣乱舞(刀ミュ)についてです。(2つ質問があります ♀️)

ren********さん

2018/3/2023:35:36

ミュージカル刀剣乱舞(刀ミュ)についてです。(2つ質問があります ♀️)

1つ目は、最近刀ミュの宣伝動画などを見て興味を持ち、DVDなどの購入を検討しているのですが…
一(阿津賀志山異聞)二(幕末天狼傳)三(三百年の子守唄)四(つはものどもがゆめのあと)でどれが一番面白い、というかおすすめでしょうか!?
全部面白そうで自分では悩んでしまって…
これが一番面白いと思う、とかイチオシがあれば教えて頂きたいです!

2つ目は真剣乱舞祭?についてです。
真剣乱舞祭は全てがライブシーンになっていて、お芝居とかはない、という感じなのでしょうか??
どういう構成になっているのか教えて頂きたいです ♀️

よろしくおねがいします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2018/3/2100:32:38

お話はどれも良くて、もし推しの刀剣男士が出ているのならその作品から観ることをおすすめするのですが…
個人的に一番好きなのは2作目の幕末天狼傳です!!
新撰組が題材になっているのですが、人間組(近藤、土方、沖田)の物語がとにかく熱いです。そして、そこに新撰組にゆかりのある刀剣男士たちが関わってくるのですが、元主に対しての想いと刀剣男士としての役割といった心の葛藤が描かれていたり、兄弟や選択といったテーマが込められていてとても泣ける作品になっています。

ちなみに、4作目のつはものは1作目の阿津賀志山と繋がる部分があるので、つはものの前に阿津賀志山を観ることをおすすめします!

真剣乱舞祭はストーリー仕立てになっており、歌とお芝居(キャラクターの掛け合い)を交互にしたり歌が連続にあったりなどです。2016と2017は出演している刀剣男士も違いますしお話も別物です。
ネタバレにならない程度に申しますと…
2016は三条メンバーと新撰組メンバーが加州清光を取り合う話、2017は百物語が題材になっております。
どちらも楽しくて、本公演では関わらない刀剣男士たちの掛け合いがとても可愛いのでこちらもぜひご覧になってください。

質問した人からのコメント

2018/3/22 11:56:52

御三方ともとても丁寧な説明ありがとうございます☺️
どの方の説明もわかりやすく、どの作品も見たい〜!と思いました!!
とりあえず幕末天狼傳を購入してみて、その後は阿津賀志山異聞から順番に、真剣乱舞祭も見てみようと思います!!
BAは一番最初に回答してくださった方に…
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

柚子さん

2018/3/2103:54:32

私が好きな刀ミュは「つはものどもがゆめのあと」です。
理由として源氏兄弟が好きなんですがね…。
ライブの際の源氏兄弟の曲がとてもかっこいいです!

この作品は、阿津賀志山異聞と繋がっているのですが観なくても十分楽しめます。
観ていたほうがわかりやすいという点もありますが…。

「三百年の子守唄」も捨てがたいんですけどね…!
金銭的に余裕があるのであれば
阿津賀志山異聞から順に見ていってもいいと思います。

真剣乱舞祭は、全てがライブシーンというわけではないのですが完全に戦闘シーンが出てくるという訳でもなく。
お芝居はあるのですが、戦闘シーンはほぼないです。

mia********さん

2018/3/2101:37:15

どれもオススメなので、特にファンが増えたというか「○○から見始めた」という方が多いという印象で言えば、みほとせでしょうか。ニコ動でも3回程放送されている人気作です。
とはいえ甲乙つけがたいので、推しがいるのであればそこから入っても良いかと思います。
一応ミュージカル版としての本丸が軸となっており、同じ本丸の○○が出陣という形なので、話のつながりがなくても過去作での関わりがあると不意に名前が出てきたりもします。つはものは単体でも見られますが、阿津賀志山の続きともとれる部分があるので先に阿津賀志山を見ると良いかと思います。

真剣乱舞祭は「お芝居ありライブあり」です。通常の本公演よりもライブパートが多いと思えば良いかと。
先週の土曜日がたまたま真剣乱舞祭2016の放送日だったので、もしニコ動のプレミアム会員であればタイムシフトが残っていると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる