ここから本文です

クレジットカード審査について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2100:05:02

クレジットカード審査について質問です。

先日、UFJプラチナカードをネット申し込みしたら否決されました。

UFJ銀行はメインバンクとして使っており、給与振込み、数百万単位の保険商品、外貨預金、NISA、個人型確定拠出年金とほぼ全ての資産をUFJで運用しております。

借金や遅延もなく他のクレジットカードも使い続けているので信用情報は悪くないと思ってます。
勤務先もそれなりでプライズカード等も持ってます。勤続は6年くらいです。

相性が悪かったたけだとはおもうのですが、こういった場合、銀行の取り引き履歴や、支店長?からの口添えといったようなことってカード会社にしてもらえるのでしょうか?

担当と言っても平社員ですが、一応担当も付いていて、たまに支店長からの挨拶もあります。

審査に落ちて、口添えを銀行に頼むのってマナー違反というか、逆にカッコ悪いですかね?

経験談や聞いた話でもいいので回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/3/2120:29:00

公の場なので、経験談ではなく聞いた話としてください。

審査に落ちてすぐに、ただ口添えだけ頼むのは厳しいと思いますし(相手のメンツを潰す形にもなる)、カッコ悪いです。(切羽詰まっていたら別ですがそうではないので)

今後、その銀行で、外貨預金やらファンドの購入をする際に、担当に話してみてください。

「そういえば、先日御社系のクレジットカードを申し込んだら~~で、プラチナカードはやはり駄目ですかねぇ?」のように

担当もそれなりの方のようですので。大きな支店の部長以上、小さな支店の支店長クラスならばというか。

そうすれば、口添えもそれなりにしてもらえると思います。

★もちろん、カード発行条件はクリア。
他のカードの利用状況もきれいであり、預金残高も一般水準以上。
身の丈を超えて、沢山のカードを過剰に保有しているわけでもない。
そのカード会社の利用実績がないことが先方にとってメインリスクの場合。

自分の場合、センチュリオンカードや特殊なお得意様系カードは最初から無理と思って申し込んでいませんが、それ以外の年会費十万円以上のプラチナクラス(~プレミアム)カード達は一見さんで発行できています。

ただ、無駄なカードは年会費が安くても保有していないので、メインカードは片手枚です。

あと、お願いする際(担当経由で申込書を渡すことになる)、キャッシング額は0円、利用限度額も少なめで良いことを伝えるとよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 22:21:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2018/3/2200:11:27

今はダメだと思いますよ、

審査はNICOSが行なっているので、保証会社も兼ねてるはずだから、無理だね。

そういう点ではJCBの方が効く!

kii********さん

2018/3/2100:54:38

クレジットカードの審査は、『自社の所持している情報』と『信用情報』の2点で行います。

まず、信用情報ですが、ごく稀に遅延がないように見えて遅延していることがあります。カード会社は、再引き落としを設定していることが多く、気づかぬうちに遅延してた可能性は稀にあります。もしよければ、まずは、ご自身の信用情報を確認されてみてはいかがでしょうか?クレジットカードの信用情報は、CICで閲覧できます。
https://www.cic.co.jp/

また、クレジットカード会社は年会費以上のメリットを利用者に還元していることが多いです。その為、クレジットカードを使ってもらわないと利益どころか損失になる場合もあります。ですので、クレジットカードが1枚の人と5枚の人では、1枚の人の方が審査が通りやすくなります。
プラチナカードを2枚所持していても、3枚目の審査が通らないというのは、よく耳にします。(1枚所持で2枚目が通らないなども)

その為、どうしても審査に通りたいのであれば、クレジットカードを減らすのも一つの手かと思います。(信用情報の登録に数ヶ月かかるので、解約から申し込みまで3,4ヶ月は開ける必要がありますが)

また、UFJを多く利用していても、クレジットカードは別会社・部門ですので、審査には(良くも悪くも)あまり影響がないことが多いです。

まずは、ご自身の信用情報をご確認いただくと良いかと思います。
恐らくですが、質問の内容を聞く限りは、『信用』という点では審査はクリアしているかと思います。
しかし、利用をしてくれるかどうか・年齢などなど、さまざまな審査項目があります。その為、なにか書面を出してもあまり意味がないかもしれません。

特に、いきなりプラチナカードを申し込んで審査が通るのは、経営者など出ない限り難しいかと思います。利用してくれるかどうかなどの信頼を上げるためには、まずはUFJの一般やゴールドカードなど、グレードが低いもので、UFJでの利用履歴を積んでから申し込みをされれば、1,2年でプラチナカードは通るのではないでしょうか。

私も、他社ですがゴールドカードの審査に落ちました。そこで、一般カードは審査が通りましたので、そのカードを1年しっかりと利用したところ、プラチナカードの招待が来ましたので、プラチナカードに申し込むことができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる