ここから本文です

私29歳、彼氏34歳、無理矢理プロポーズさせたようで悲しくてたまりません。 職...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2100:08:52

私29歳、彼氏34歳、無理矢理プロポーズさせたようで悲しくてたまりません。

職場恋愛で交際して1年半になります。
初デートのお誘いや、告白は彼からされました。
とても真面目で優しい方です。

交際1年目くらいから、母親から「結婚の話は出ないの?今度遊びにきてもらったらどう?」と、
催促をされるようになり、先日、私の実家へ彼を呼びました。
(私は、彼は真面目な人だったので、きっと結婚も考えてくれてると一人で勝手に思い込んでました。)
そして、母親から彼に「結婚とかは考えてるんですか?」と質問をしたのですが、
彼は「いやぁ、考えてないですね」という答えでした。
母親は「あらぁそうなんですね~」という感じで終わり、実家を出ていつも通りにデートしていたのですが、
私はだんだん悲しみが出てきて彼に泣きながら「別れる。それか今プロポーズしてくれなきゃ無理」と言って無理矢理言わせました。
そのことを母親に報告すると「そんな結婚はナシです」と言われ、そのことを彼に伝えると「俺は結婚自体する気がない。一度考えさせて欲しい」と言われました。

そして数日後、彼から「考えたんだけど、別れるなら結婚を前提でお付き合いしたいと思う。」と言われました。
それから後日、彼のご両親に挨拶に行きました。
そして今に至ります。

彼のことは好きなのですが、こんな無理矢理に結婚する意味って何だろうと思ってきました。
悲しくて、思い出す度泣いています。
彼から求められて結婚したかったなぁという気持ちがどんどん大きくなってきています。
そういえばクリスマスプレゼントも私だけが用意し、彼は用意してくれてなかったなぁ・・・など嫌な思い出をどんどん思い出してしまいます。
プレゼントの件は、私が文句を言ってからはクリスマスも誕生日も買ってくれるんですが、
私の言う通りにただ買ってくれるという感じです。
価値観の違いなんだろうなぁとは思うんですが、なんだか悲しいです。

別の男性を探した方が良いでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h10********さん

2018/3/2523:17:50

??質問者様、何かお母様の顔色伺って生きてきてませんか??
もう29ですよね。
たぶんすごく性格の良いいい子なんだろうと思うんですけど、、、自分はどうしたいの?

結婚したいの?
なら、いいじゃない。
え、プロポーズって男がするものって固定観念はこの時代古い。

私は、無理やり、
別れるか結婚か迫って結婚したけど毎日楽しい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/25 23:40:15

おっしゃる通り母親の意見が全てという生き方をしていました。
自分の中でもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/3/2110:37:04

僕は24歳ですが、世間で言われる一流大学を卒業して大企業に就職しました。
やはり、20代30代はバリバリ仕事をしたいし、自分で稼いだお金を自由に使って遊んだりしたいです。いろんな女性との恋愛も自由に楽しみたいです。

他の方も書いていらっしゃいますが、今後は人生100年プランの時代なので、20代や30代前半から、家庭に縛られ、子育てなどでカツカツになりたくないです。そうすると40代になったときかなりお金に不自由しているだろうし、体も20代の時のようには動かないからそんなに遊べなくなることでしょう。

結婚は40代でいいです。仕事もできて貯蓄や財テクもそこそこうまくいって経済的にかなり余裕がある時に元気な赤ちゃんが欲しいので20代前半の女性と結婚できたらいいな、というのが理想的な僕の幸福プランです。

5歳差位で結婚するのは男女が60~70で寿命になっていた頃の価値観だと思います。

40代で結婚して60代で子供が成人しても、そのあと20~40年人生があるので、そう考えると、結婚は全然後回しの方が幸福になれそうです。

kon********さん

2018/3/2108:07:27

回答失礼します30の女性です。

結婚する気はない→こんな事を言われたらショックですよね(>_<)
彼に結婚する気がないと言うことはいつか別れるということになりますよね。

今の時点で質問者様と彼との間に価値観の違いがあってご自分だけがなんとなく損をしているように感じてしまう…これでは結婚した後も同じような悩みに翻弄されてあの時結婚しなければ良かったなんて事になるかも知れません…。
質問者様の彼を好きな気持ち
好きな人に同じように想ってもらえてないんじゃないか?という不安、将来の事への不安、少し私にも分かります。

やはり…この問題は彼と二人だけでよく話して解決するしか無いのではないでしょうか…人の気持ちは思っているだけでは伝わりません…彼に今の不安や不満を正直に話して彼の本音もきちんと聞いた方がいいと思います。

お二人の未来が良い方向へ行くように願ってます(^^♪

tuk********さん

2018/3/2106:37:16

私があなたの立場であれば、イマイチ幸せ感がないというか?

無理やり結婚という方向にもっていってる自分が、悲しくなってしまいますよ。

彼自身から、あなたに何か、思い立って行動を起こすことってないタイプの人ですよね?

やはり・・悲しいかな~?

もう少し彼との距離を置いてみてはどうですか。

結果、自ずと見えてくるのではないでしょうか~?

azp********さん

2018/3/2106:33:46

今の奴が一番だよ!

zou********さん

2018/3/2106:11:13

結婚できないんじゃなくて、結婚は楽しくなさそうなので、20代30代の時にはしたくないと思う価値観、僕には分かります。「考えてないですね~」というのは、あなたが単にセフレだからってことじゃなくて、今結婚することは自分の人生設計の中にないんだよ。子供も今は欲しくないんだよ。「結婚を前提でお付き合いしたい」と言うのは、あくまでも「前提」だから、すぐの結婚は無理でしょう。結婚は10年ぐらいあとでもいいやって思っているかもしれない。

あなたは年齢的にも結婚を焦っているようだけど、今、男性が40過ぎてから10代20代の女性と結婚するのも珍しくない。そういう時代の流れから、とにかくゆっくり考えたいというのがその男性の本音のような気がします。

100歳まで人生があると言われるようになった時代だし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる