ここから本文です

ドラゴンボールという架空のお話です。 界王拳の定義として自身の力を倍増させる...

pcx********さん

2018/3/2100:17:43

ドラゴンボールという架空のお話です。
界王拳の定義として自身の力を倍増させる技としての考察は間違いでしょうか。
自身の鍛練によって仮に100の力で界王拳を使った場合と1000の力で使った場合の倍数が共に2倍だった

時の差は前者で100、後者で1000です。
自力は鍛練で上がっていく前提で体への反動があるという設定の上で後に出てくる50倍以上の界王拳というのは無理があるのではないでしょうか。
ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/3/2109:07:06

悟空はべジータ戦で3倍界王拳を使うとき、「カラダもってくれよ!! 3倍界王拳だっ!!!!!」と言っていました。そして、さらに4倍まで(一瞬だけ)上げ、その後 辛そうにしていました。
修行して戦闘力を上げると、防御力・耐久力も上がり より倍数を上げても耐えれるようになると考えるのが自然だと思います。
フリーザ編では10倍、20倍まで上げていました。

それと、戦闘力50倍は超サイヤ人化です。

• 質問者

pcx********さん

2018/3/2109:45:48

返信ありがとうございます。

修行によって防御力や耐久力が上がったから耐えられるという考察が一番自然なのは分かります。
    ただ私が解せないのは技の性質の事です。

かめはめ波のように技自体の威力が倍数で上がるなら使用者側の耐久力は修行によってカバーできる範疇だと思うのですが界王拳自体には威力はなく、自身の力を倍増させるならばどんなに強くなっても倍率はベジータ戦を上回ることはないはずというのが私の考えなのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_i********さん

2018/3/2114:10:07

悟空が使える界王拳の倍数自体はベジータ戦も後のフリーザ戦でも実は
変わりません。

実際に悟空が使った界王拳の倍率はベジータ戦では最大4倍、フリーザ戦では最大20倍となっています。
でも実際にはベジータ戦でも悟空は使おうと思えば20倍の界王拳を使えたと考えられます。
(ベジータ戦で「界王拳を5倍にしたって」と発言しているので5倍以上が使用不可であったわけではないことがわかります)

もちろん当時の悟空が20倍など使おうものなら一瞬で体が崩壊するでしょうから実質的には使用できない訳ですけどね。

そもそも界王拳は「体中の全ての気をコントロールして瞬間的に増幅させる」技です。
その結果全身の力が上がり戦闘力が何倍にもなるわけです。

ただ一気に増幅させると体がついていけずダメージを負ってしまうので
ベジータ戦の悟空は「気をおさえながらコントロール」して2~4倍程度の倍率にしておいたという事になります。

一方フリーザ戦の頃には体がより頑丈になり、ベジータ戦の時に比べれば「気を抑える必要」が少なくなったので10倍までなら問題なく使えるようになったという訳です。
(20倍だとさすがに負担がかかるが)

あと、彼らの身体には現実世界の我々とは異なり「自分自身の気に対する耐久性」という数値もあるのかもしれませんね。

特に気の増幅技術を覚えた悟空はその値も修行により飛躍的に高まるようになり、結果高倍率の界王拳の使用に耐え得るようになった、と。

tea********さん

2018/3/2100:33:53

そもそもの話なんだけど

>50倍以上の界王拳

これはどこから出て来たの?
界王拳50倍なんて、誰も使った事は無いよ?

まさかスーパーサイヤ人化とごっちゃにしてるとかじゃないよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる