ここから本文です

好き嫌いが激しいというのは、悪いことでしょうか? 特に、人間関係においてお訊...

jos********さん

2018/3/2105:52:27

好き嫌いが激しいというのは、悪いことでしょうか?
特に、人間関係においてお訊きしています。

好き嫌いが判断基準に入ってくるのは、悪いこと、矯正すべきことなんでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
666
回答数:
34
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oin********さん

2018/3/2313:27:09

感情とか好みの問題なので、良い悪いでは語れませんよね。
仮に悪いことだと言われても、嫌いな人を好きにはなれませんし。

人間関係というものは、小さな子供に学ぶべきだと私は思います。
必要以上に相手に合わせたり、自分を偽ったり、そういう事を子供はしません。
そうやって喧嘩しながらも、最後には仲良くやっていく。

「大人なのだから」と人は言いますが、無理に感情を抑え込めば必ずどこかにしわ寄せが来るものです。
精神衛生上、ある程度は正直に生きることも必要でしょう。

質問した人からのコメント

2018/3/27 21:08:50

たくさんのご回答ありがとうございました。

好悪の質問をすると、毎回たくさんのご回答プラスそれぞれの方のお考えがきけて興味深いです。
当たり前のことなのだというご意見から、直すべきだというご意見、善悪ではないというご意見、観点もさまざまですね。

今回のBAはoin311さんに。
子供の頃から、そういえば好悪に振り回されていましたね。
子供の振り見て・・ですね。

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2018/3/2420:33:19

自分の好き嫌いだけでなく、相手や見ず知らずの方の好き嫌いの激しさも同様に容認するならいいんじゃないの?
まさか自分の好き嫌いだけを優先するなんて考えじゃないよな?
自分が好き嫌いが激しいなら他人ね好き嫌いの激しさも納得して対応してるんだろうからさ、、

pro********さん

2018/3/2420:24:24

人間同士なら折り合いをつける能力が、それぞれあるはずです。
折り合いがつけれないならどちらかのその能力が劣っているということだと思います。子供じゃないんだから。

vip********さん

2018/3/2400:18:42

好き嫌いは甘えです。
アレルギーでなければ根性あれば何だって食えます。
自分は子供の頃給食を残さず食えの思想で育った世代人間なので余計にそう思います。

mer********さん

リクエストマッチ

2018/3/2320:12:33

好き嫌い自体は悪いことではありません。

ただ嫌いな人と普段は距離をおいていても困っていたら助けてあげてくださいね。例えおせっかいと言われようとも。それが人として一番大切なことですから。

mop********さん

2018/3/2309:44:55

間違いなく悪いことやね

それは必ず自分自身に跳ね返ってくる

いいことって回答している人は、ちょっとあれなんじゃないか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる