ここから本文です

トランスミッションばっかりが故障するのはどういう原因でしょうか? 旦那がMT...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2109:09:18

トランスミッションばっかりが故障するのはどういう原因でしょうか?

旦那がMT車を乗っています。

車が突然動かなくなり、整備工場で見てもらったら、トランスミッションの修理か乗せかえ

が必要と言われました。

私と知り合う前ですが、前に乗っていた車も、トランスミッションが故障したそうです。

2台続けてトランスミッションが故障なんて、割りとあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/3/2613:15:27

適正ギヤで発進しないと無理ですね
トラックのカラ荷の時は2速発進しますけど
乗用車とトルクが違うので
乗用車ですと最低でも初めは1速から発進です
ギヤが高い分だけギヤに負担が掛かるので
壊れる率は高いです
それなら初めから4速仕様の車なら
クロスしてる分が多いから
無理しても壊れにくいですね
5速や6速なら確実に壊れますよ
めんどくさいのなら
オートマ乗った方が経済的ですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmn********さん

2018/3/2621:26:40

MT車が2台続いてMTミッション不良になるならば、シフト操作かクラッチ操作下手を疑う。

cor********さん

2018/3/2400:51:14

運転がヘタなんだよ。運転が。

can********さん

2018/3/2315:31:50

2台続けてトランスミッションが故障なんて滅多にありません。
操作方法が荒いか違ってるか たまたまそうなってしまったのか.....?

st3********さん

2018/3/2315:27:08

お話しを聞いた限りでは、クラッチがきちんと切れていないのだと思います。

実はシフトを抜くときはクラッチを切らなくても抜けます。ですが入れるときは、シフトアップの時は少々乱暴に繋いでもあまり問題にはなりませんが、シフトダウン(上段から下段へ)の時は気を付けないと、エンジンやタイヤからの力が加わるクラッチやミッションの歯車部分などに非常に負担がかかります。クラッチは滑るようになっても比較的容易に交換できますが、歯車が壊れるとミッション全体の交換になったりするため「〇〇万円~」など非常に高額な出費となります。

シフトがなかなかはいらないというのも、半クラ、もしくはノークラッチ状態でシフトを入れようとするからではないでしょうか。
もしそうでしたらなおのこと壊れます。

車のいわゆるドリフト走法での技の一つで「シフトロック」というのがあります。
カーブに差し掛かり、ハンドルを切りながらシフトダウン、このときわざとクラッチを乱暴につなぎ、タイヤをロックさせて車をドリフト状態にするというのがあります。

(ちなみにドリフト好きな人でもあまりやりません。また走り屋の方々は、私の知る限りでは車は中古で買い非常に短いスパンで買い替える、もしくは壊す→治すを繰り返しています。
また、ある程度運転の技術や経験が豊富な人であれば、車のクラッチが「そろそろ壊れそうだ」とわかるそうで、そうなったら壊れる寸前に売り飛ばすそうです。運悪くその車を買ってしまった人は数千キロ、下手すると数百キロ乗っただけでミッションが壊れるそうです(この可能性もあるかもしれませんね)。)

普段のシフト操作は主に直線とか車が安定している状態で行いますし、走り屋みたいに馬力がある車でもないと思うのであまり気にならないのかもしれませんが、旦那様はシフト操作のときにほぼ毎回シフトロック状態を繰り返しているのではないでしょうか。

あと、厳密にいえば半クラもできる限りやめたほうがいいです。普通車だからあまり問題にはなりませんが、大型トラックなどで半クラするとすぐにクラッチが焼けて煙がモクモクになり即滑りだします。

i4k********さん

2018/3/2311:25:42

MT車の運転が下手と云うか、粗雑又は乱暴とか強引なのでしょう。
無理な変速操作を常日頃行って居るから壊れるのでしょうね?!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる