ここから本文です

匿名で失礼します。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2112:33:40

匿名で失礼します。

結婚式のゲストの数でご相談です。

親族と会社関係のみでの式を考えています。新郎側親族が6人(内子供2人)
新婦は18人(内子供3人)と親戚付き合いの関係で大きく差が出てしまいます。

新郎側は祖父母は他界していて、良好な親戚付き合いも全くないそうです。
新婦側は、祖父母3人、叔父、叔母、あとは兄弟のように育った従兄弟夫婦(結婚式に呼ばれて参加したことあります)は招待してほしいと両親に言われており、この人数になります。

職場結婚のため、会社関係者を3人〜6人招待予定で、新郎側の友人を招待するにしても日取り的に合わず難しいそうです。
それなら会社関係者を呼んでも親族ばかりで居心地悪いかな、と考え直していますが

●親族中心の式に、少人数の会社関係者の方々は招待しても失礼に当たりませんか?
(社内結婚、同じ上司の下働いておりました。新婦寿退職)
●ゲスト人数が新婦側が多いのはよくないとききましたが、どのようにするのがベストでしょうか…
式をするなら従兄弟夫婦たちも、は両親から結婚前に言われていたことです。

何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/3/2115:36:48

親戚の数の差は悩んでも仕方がないです。

今更どうする事も出来ない事です。

この事について、
両者両家で話し合いが有り納得しているなら、
全く問題はありません。

ただ・・・
会社の方を呼ぶ事も問題は無いのですが、
本当にお友達は誰も来られないのでしょうか?
お友達0で、家族親族と会社関係者数名になるなら、
私は、家族親族のみの結婚式披露宴(食事会)で良いと思います。

もし、会社関係が3名になってしまったら、
私が会社関係者ならやはり居心地が悪いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zhi********さん

編集あり2018/3/2115:43:49

友達を招待しないような会なら、職場もやめては?と感じます。
居心地悪いというより、親族のみの会にわざわざ入れられても、
「そこまでして呼ばなくていいよ」
と自分なら思います。お金かかりますし、所詮義理付き合いですから。
むしろ、なんか
「親族の手前、箔をつけただけで呼ぶのか?」
と感じます。

親族の数は、両家で腹を割って話すしかないです。
相手が揃えてと言うなら従兄弟はやめる。
祖父母分は多くても仕方ないと思います。
相手が気にしないなら従兄弟も呼ぶ。

まず、結婚は両家が我を通していいことはないです。
多く呼びたい方が伺いを立てるしかないのですから、曖昧にせず聞くことしかないかと。

会社の人については、上司の立場ですが周りでも呼ばれたい人を見たことないので、呼ばなくていいじゃないとしか思えません。
仕事の歓送迎会や打ち上げで多く負担するのはいいですが、結婚てプライベートなことですからねえ、、、それにいちいち休み潰して数万出さなきゃいけない理由がわかりません。まあ、自分が呼んでないからもありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる