ここから本文です

BBQコンロの作り方について教えて下さい。 ペール缶(φ300mm/H360mm)で添付図の様...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2113:38:51

BBQコンロの作り方について教えて下さい。
ペール缶(φ300mm/H360mm)で添付図の様なBBQコンロを自作しようと考えています。

電気コンロや電気グリルなどの様に、底に水を貯めて、落ちた脂での発火防止と、
缶の固定(重くなり安定感が増す)をしようと思っています。

ただ、ネットなどで自作方法を調べていても、同じ様に水を貯めている様な人がいない事、
また市販品のBBQコンロを見ても、底部に水を貯めるようなタイプがないです。
そもそも、石積みでBBQをする場合は水なんて貯める事も出来ませんが・・・。
そこで質問ですが、特に水を貯める必要はないのでしょうか?
アウトドアに詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

BBQコンロ,H360mm,水コンロ,ペール缶,石積み,発火防止,トランギア

閲覧数:
778
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr********さん

2018/3/2115:27:19

私もペール缶で自作しました。
この構造なら水は必要ないでしょう。
家庭用のコンロに入れる水は熱でテーブルの塗装を痛めないのと、汚れのコビリツキ防止が主な目的です。

せっかく高さのあるペール缶ですから炭の底から網まで20㎝位取ると最高です。
市販のBBQコンロでは収納性を考慮し過ぎて炭が近くなり、落ちた油で肉が燃えてしまいますが、強火の遠火にするとシロコロやトントロも網で美味しく焼けます。

一番下をコの字にカットして、ボロ丸網でコの字カット部分を塞がないように中から覆っておくと灰出しが楽になり、焚火にも使えますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 07:31:42

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/3/2123:22:17

赤熱しきった炭に油が落ちても発火しないよ。
炎は油がそこに残るから発生するのであって、瞬時に蒸発するような温度だと燃える前に揮発しちゃうから。
底に水を溜めても、どのみち炎が出るような炭の温度であれば、炭に油がまとわりついて、炎上するよ。
それに下の回答者の通り水を敷くと、折角の炭火焼の水分を含まない赤外線調理って取り柄を殆ど捨ててしまってるからわざわざそんなメリットの少ない事しないんだろうね。
まあ、要するに油を炭に付着させなければいいんで、ガンガンうちわで扇いで赤熱させてやるか、落ちても炭に付着しづらいように、炭の配置を工夫するといいよ。

bar********さん

2018/3/2117:25:05

水?
貴方ね、焼き肉なんじゃらは、炭に落ちた脂が煙りとなり「燻煙効果」が有るから美味しいんですよ。

最近の若者もんは…。
ʅ(◞‿◟)ʃ

zxx********さん

2018/3/2117:09:46

水コンロを元に、設計されておられるのでしょうか?

卓上で炭火焼きをするのに、卓上を熱で痛めない様に、水コンロは底部に水を張り断熱しています。

バーベキューコンロは、地面より高さがあり、その空間が断熱材になるので、地面を痛めにくい為、あえて水を張る必要はありませんから、水コンロみたいな物は見つけられなかったと思います。

auu********さん

2018/3/2115:58:06

いわゆる水コンロ。
水蒸気も上がるので直火焼きではベシャッとしますよ。
水なしなら当然下に熱害は及びます。

水ありなら上限の温度は100℃に制限されます。
メラミンのテーブルはトランギアの80℃でも茶色く変色するので水でもダメでしょうね。
要するに沸騰したヤカンを乗せるのと変わらない。

水なしならもっと高温になるので断熱性を期待するなら空気の入れ替えをよくした方が良いでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる