ここから本文です

FXについて教えてください

しおこさん

2018/3/2113:57:53

FXについて教えてください

無知なため知識がないのですが、例えばドルの値が下がった時にドルを買い、ドルの値が上がった時に円に替える、FXはそれを頻繁に行うイメージなのですが、数年かけてじっくり持ち・・ということはFXではできるのでしょうか?
以前1ドル80円のときに円をドルに替えて、数年後に110円近くなったときに円に替えて利益を得ました。これは投資目的ではなくたまたまなタイミングだったのですが・・
銀行にてそれを行ったので手数料が高く掛かりましたし、もう少し簡単に外貨を買って両替するということをするにはどうした方が良いでしょうか?
無知なことに加え、FXのように頻繁に何かをするということは私には向いていないように思います。
アドバイスを頂けましたら幸いです・・
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2018/3/2300:58:08

できますよ。FXとは「外国為替証拠品取引」です。魅力でもあり特徴は「レバレッジ」です。取引の頻度は別に関係ありません。個人の取引手法によります。もう一つは「売り」から入れるところですかね。株でいう空売り。例えば主さんの考えと反対に米ドルに対して円のほうが上がると考えた場合にドル売り円買いという取引ができます。
この場合、現在105円30銭の価格が下がれば利益になります。どちらでも利益を上げられるところも魅力です。

もしレバレッジはかけないのであれば問題ありませんがかけるのであれば証拠金を下回った場合、追証や強制ロスカット(強制的に損のまま反対決済されてしまう)になる場合があります。

銀行で両替は高いです。単に両替だけでもFX会社を使うと安くすみます(マネーパートナーズなど)

単に為替差益を得たいだけでしたらFXを扱っている証券会社に口座を開いて取引すればいいだけです。国内の殆どが手数料無料です。レバレッジは最大で25倍までです。

長期での保有をお考えでしたらレバレッジはかけないかかなり低めにしたほうがいいと思います。金利差に生じるスワップポイントですが差益に比べたら大したことないので気にしなくていいと思います。

別に頻繁にやりとりするのがFXではありませんよ。金融商品として外国為替を証拠金で取引するのがFXです。

きちんと理解して計画を持ってやらないとリスクのあるものなのでご注意を。

• 質問者

しおこさん

2018/3/2312:36:12

詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    なるほど、、両替のいずれも銀行で行いましたのでその時点で手数料が勿体なかったですね(>_<)
    早速、口座を開設してみたいとおもいます。
    毎日取引きなど私にはできそうにないので長期でじっくり試してみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2018/3/2116:01:36

僕は過去に...FX上で...1ドル100円より下で買って、2年くらい放置して1ドル118くらいで売ったことがある。

単に昼間の本業であるサラリーマン稼業の方が忙しくなって、トレードしてなかっただけなんだが...

1年を超える長期のホールドは...普通にできるよ。ただし、スワップがマイナスポイントになる場合は、スワップ負けしないように注意。
それから、FX業者ってまだまだどこも社歴が短い。つぶれたりどこかに吸収される会社はあるから、超長期の場合はそんなことも考えておかないとね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる