ここから本文です

タウンワークの求人って やたら「履歴書不要!」「好きな時に働けます!」「週...

azs********さん

2018/3/2120:44:06

タウンワークの求人って

やたら「履歴書不要!」「好きな時に働けます!」「週1日~OK!」「WワークOK!」
「主婦(夫)OK!急な休みに対応!

」とか、気安さを出していますが、何か裏があるのでしょうか?
若い人やイエーイな感じのリア充じゃないと採用されないとか、3~40代は採用されないとかそういうのありますか?
ある程度歳いった人・草食系の人はハロワのほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
932
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2211:14:04

嘘と言うことではないですよ。
人手が不足してる業界や不人気な企業では、そのような求人が目立ちます。

主婦相手のスーパー・パートでは、「1日4時間」が人気です。
パートでフルタイムしてしまうと、低賃金なのに「社会三保」が発生してしまう為、割り損という事になるためです。

履歴書を不要にする理由は、門戸を広げて多くの人手を確保したいと言うのが理由でして、採用者の中から「長期定着」してくれそうな人には履歴書のような「登録用紙」を書かされます。

私のような年寄りには新聞折込の求人チラシ(アイデム、ユメックス)などが最適です。HWネットでも求人は探し出せますが、HWから紹介状が無いと謝絶される場合が多いです。

TW誌もたまに見ますが、若者対象で年寄り相手は少ないです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハロワ の求人情報(3,511件)

【厨房/キッチン】(調理・ホールスタッフ) エスニック料...
  • エスニック料理 ハロハロ
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
コンビニ [ア・パ]①②レジ打ち、サービスその他、キッチン...
  • 一般社団法人岡崎パブリックサービス
  • 正社員
  • 時給940円〜1,040円
  • 愛知県岡崎市藤川町
バイトル
[正社員]【経理スタッフ】実務未経験OK 経理デビューにピ...
  • 株式会社ハロネット | ★6年連続「ベストベンチャー100」選出 ★設立以来、黒字経営 ★勉強会・研修充実
  • 正社員
  • 月給21万円〜
マイナビ転職
総務・人事・法務・特許事務 【時給1700円】人事事務の経...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
はたらこねっと
[A](1)カウンターガール(2)ホール
  • bar Wise ~ ワイズ ~
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【浦安駅2分】 定員61名の認可保育園での正規保育士さん ...
  • 株式会社アスカ(東京)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 千葉県浦安市北栄
保育士求人ナビ
2021年度 インターンシップ 株式会社ハロネット
  • 株式会社ハロネット
  • インターン
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(3)
パッションナビ
【単発1日・ハロウィンイベント】試食・試飲販売、PRス...
  • サミットストア王子桜田通り
  • 業務委託
  • 日給9,000円〜
  • 東京都北区王子
cabic株式会社
10/26のみ!ハロウィーン企画 着ぐるみのお仕事
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル 札幌オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区
求人アスコム
子ども英会話講師 スクールマネージャー
  • セイハネットワーク株式会社 中部統括本部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 石川県金沢市無量寺
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/3/2210:11:56

基本、嘘です。

ある程度歳いった人・草食系の人はハロワのほうが良いのでしょうか?
22以上ならハロワが良いでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/3/2208:26:15

これはパートアルバイトに限った話ということですか?
会社や仕事内容によると思いますが、より多く集めることが、良い人材が集まると考えているからです。とくに小さな会社は応募者もよくわからないため、ハードルを下げればそのぶん、応募もしてくるでしょうしね。会社側もなかなか人が集まらないとなにかしら文言を変えて策を講じて来るでしょう。他の会社の求人がそうしていたら、うちも真似てみようと思うこともあるでしょうね。
なので年齢によって有利不利ではないと思います。年齢でふるいにかけたいのなら、30代の人活躍中!とか年齢についてストレートに記載しますから。
それでも年齢について記載がなくても、すでに働いている方々で、合わないと感じたり、その人個性が違うと感じたりしたら、落とされることもあるかもしません。