ここから本文です

「会社都合の退社」と「自主退社」と「クビ」の違いを教えて下さい

mak********さん

2008/8/3009:49:53

「会社都合の退社」と「自主退社」と「クビ」の違いを教えて下さい

正社員として働いていた会社を退職します。

社長に退職の相談をしたところ、
「何かと得だから会社都合にしてあげる」と言われました。
さらに、「9月分の給料は払うけど、明日から出社しなくて良い」とも言われました。

話によると、会社都合の場合、失業保険が早く貰えるらしいです。
しかも、すぐに就職活動が出来るので、いい事ずくめの気がします。

でも「会社都合」っていうのは、それが倒産じゃなければ、
要は「クビ」って事になりませんか?

だとしたら、次の就職や、ハローワークでの求職に不利になりませんか?
後、面接の際には何と答えれば良いのでしょうか?
履歴書に、都合により退社と書いても問題はありませんか?

もう終わった事なので、不利益があっても後の祭りでしょうが、
不安なので経験者の方がいらしたら教えて下さい。

お願い致します。

補足法律上でのルールは、ネットで調べれば解ると思いますので、
建前やルールではなく、実際にどんな有利、不利があるのか知りたいです。
経営者さんや、同じような経験をした方、歓迎します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2008/8/3011:29:30

まずとてもいい社長さんだと感謝しましょう。そんな方普通いませんよ。
なぜなら会社都合にして会社にメリットは何もないからです。
あなたには 失業給付がすぐに受けられる、というメリットがありますけどね。
九月の給料というのは多分有給もそういう形で消費させてくれるということだと思います。
ただ結果として離職日が何時になるかは確認が必要ですね。
どちらにしても有給で就職活動が出来るなんて大変恵まれているということです。

他の方も仰ってますが 会社都合はその文字通り あなたは悪くありません、という意味ですから
心配はご無用です。
ポイントは 就職の際なぜ退職したのか?という質問にたいしての答えですね。
実際はあなたが自分で辞めた訳ですからその理由があるはずですよね。それをつたえる際
例えば履歴書に会社都合退職、と書いてあると整合性がありませんからそのあたりはきちんと
あわせる必要がある、というところです。

あえて言うなら書面はただ「退社」でもかまわないと思います。どうせ聞かれますから。
採用する側にしてみれば懲戒解雇(クビですね)でなければ退職理由は聞いてくると思いますから
ちゃんと説明できる内容は必要です。またその際「前勤務先のご好意で会社都合退職にしてもらいましたが
実際は自己都合です」などと説明して円満退社をアピールする手もありますよ。
ですからそのあたり、採用側の質問と趣旨を理解して対応することが必要です。あなたの手には基本的には
ジョーカーがあるということです。使い方を間違わなければいい手ですよ。

最後に経験上、どんなにうまく言いつくろっても人間性はすぐには変らないものだと思います。
逆に円満退社が出来る、ということはそういう意味で人間性が見えると思いますからそのあたりは
ご理解しておいていいとおもいますよ。転職がんばってくださいね。ご健闘お祈りします。

質問した人からのコメント

2008/8/30 13:42:26

ご丁寧な回答ありがとうございます。心配が解消されました。
下手に揉めて、会社の秘密を他社に漏らされたく無かった可能性もありますが、
社長がいい人なのも確かだし、私が得をしたなら、素直に社長に感謝しようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(56,274件)

ハローワーク手続きなどのサポート業務/経験ある方も大歓...
  • 株式会社スタッフサービス 福山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市
求人アスコム
総務・人事・法務・特許事務 ハローワーク手続きなどのサ...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(福山)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
久留米市国分町*看護職(パート) 【小規模多機能こくぶ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
未経験OK、ハローワークの就職祝金もらえます、機動隊員募...
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
ハローワーク手続きなどのサポート業務 経験ある方も大歓...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
リクナビ派遣
フリーランス | Java | 経験者歓迎!ハローワーク向けシ
  • 株式会社ハイウェル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
株式会社ハイウェル

もっと見る >>

「自主退職と解雇の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2008/8/3010:03:56

会社都合・・・・会社の都合、業務縮小やリストラ。失業保険がすぐもらえる。会社の都合なので本人の責任はない。
解雇手当や解雇通知書を貰う、やめ方として一番いい。
本人都合・・・・本人が勝手にやめる。失業保険は3ヶ月後、その間就職活動などする。次のところで、やめた理由を聞かれる。
首、解雇・・・・・本人に何らかに落ち度やまずい事が会って首になる。場合によって解雇予告や解雇手当が出る。
失業保険はすぐもらえる。次の会社で解雇の理由を聞かれる。

jod********さん

編集あり2008/8/3010:11:45

「クビ」とだけ言うと、意味が広くなりがちです。
懲戒処分も、会社都合での退職も広い意味では「クビ」ということがあります。
自分にとって不都合なのは、懲戒の方で、再就職にも不利ですし、失業保険を受取るのにも問題が出ます。
会社都合といえば、本人には問題ないんだけど、経営上その人を雇い続けることが出来なくなったという意味なので、
再就職にも影響は余りありませんし、自主退職と違って失業保険もすぐにもらうことが出来て有利です。

自主退職に対して、会社都合の場合の有利な点:
求職の際に、同情してもらえる場合がある。 失業保険がすぐに受取れる。
自主退職に対して、会社都合の場合の不利な点:
求職の際に、前の会社ではあまり必要とされなかったのだろうと評価される場合がある。
自主退職の不利な点:
失業保険を受取るまでに3ヶ月の期間が必要
懲戒解雇の場合の不利な点:
失業保険を受取るまでに3ヶ月の期間が必要。 再就職が難しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる