ここから本文です

「顔色なからしめる」ってどういう意味ですか?

emiko0128aさん

2008/8/3009:58:04

「顔色なからしめる」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
5,021
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3010:13:40

「顔色なからしめる」とは「顔色(を)なからしめる」で、「なからしめる」は「なくす」の使役です。

現代語に訳せば「顔色をなくさせる」で、意味はある出来事によって生気を失わされた、という感じでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fontomanieさん

編集あり2008/8/3012:48:21

「なからしめる」は「ない」という形容詞の使役形です。(動詞「なくす」の使役形ではありません。)
口語の欠陥のため、口語では表現できません。
未然形の補助活用が「なかろ(-う)」だけで、「なから(-せる)」という形をきちんと継承・成立させなかったからです。
しかたがないので、文語「なからしむ」の「しむ」(下二段活用)を「しめる」(下一段活用)と口語化したものですが、口語に「なから」の形はありませんね。
ほかに「よからぬこと」の「よからぬ」は「よし」の未然形「よから」+打ち消しの助動詞「ず」の連体形ですが、口語では「よからぬ」全体を連体詞と言うしかありません。
「楽しいです」、「楽しかったです」の文法的に正しくない形を(少なくとも日常会話では)容認せざるを得ないのもこのことが原因です。
(「楽しかり(-ます)」の形をきちんと継承・成立させなかったからです。)

上で使った「せざるを得ない」も文語形の残存です。
文語補助活用の残存例を挙げておきます。
未然形:背は高からず低からず
連用形:一言あってもよかりそうなものだ (もう使う人もほとんどいないでしょうが)
連体形:楽しかるべき修学旅行が一瞬にして…
命令形:幸多かれと祈る

「顔色なからしめる」の意味は、
「顔色なし」という状態で『あらせる』(わざと言いましたが、これも共通語として使えません)
です。