ここから本文です

【5歳児のちょびっとおねしょ】 先輩ママさん、アドバイスをお願いします。 ...

pro********さん

2018/3/2123:10:27

【5歳児のちょびっとおねしょ】

先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

5歳(4月から年長)の娘のおねしょが止まりません。

昼のオムツがとれたのは2歳前、
夜のオムツがとれたのは2歳1か月頃です。

それからは年に数回、忘れた頃におねしょをする程度でしたが
ここ数か月しょっちゅうおねしょをします。
週に数回、特に最近はほぼ毎日です。

しかしジャーッという感じではなく
パンツのみが濡れている、
またはパジャマのズボンまで少し湿っている程度です。
いつ出ているのかは不明ですが
明け方なのではないかと勝手に思っています。

調べたところ5、6歳以降のおねしょは
夜尿症に分類されるのだそうで・・・。
病院に行った方が良いでしょうか。
行くとしたらと小児科でいいですか?

年長時には夏に一泊でお泊り保育があるので
あと4か月でどうにかしなきゃと焦っています。

ほっておいていいのか治療をするべきなのか。
アドバイスをいただけますと幸いです。

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/3/2412:11:08

この春小学3年生になる娘も年長児はおねしょしてました。お泊まり保育は幼稚園の先生と相談し紙パンツで対応して頂きました。変えるタイミングを配慮して頂いたんだと思います。幼稚園の先生に相談されたら良いかと思います。
小学1年の夏くらいから本人も気にし始めたのをキッカケに夜尿外来のある小児科を受診しました。食事の水分量や薬とアラームを併用し一年程でおねしょはなくなりました。
小児科でも対応してもらえるかとは思いますが、http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/measures/me04.htmlで夜尿外来のある小児科を受診するとスムーズに行くのかなと思います。
夜尿外来 等で検索すると色々出てきます。

質問した人からのコメント

2018/3/28 01:12:56

早速小児科に行ってきました。
どうも夜間の尿が薄い(凝縮されていない)ため量が多めのようです。
治療はせずとりあえず生活の工夫で様子を見ることになりました。
これで改善されれば良いのですが・・・。

お二人ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/3/2423:16:37

うちの子は夜尿で大量でした。
小児科に行った方がいいと思います。
水分の取りすぎ?疲れ?ストレス?かなと考えました。
膀胱の収縮、ホルモンの関係とかあってそれは尿検査でわかります。
結果がでるまで1週間はかかったと思います。
けして夜尿はめずらしいことではないそうです。
年齢によって尿がためられる量があって、うちの子は年齢の尿をためらてる機能は
あったのですが、ちょっと刺激があるとジャーーーと出ちゃうみたいでした。
膀胱の収縮、ホルモンの関係も薬で治るそうです。
その薬も種類が沢山あるみたいです。
うちは一番軽い薬を使いましたが、薬を変えることも出来すそうです。
まだ5歳って私は思いますが、何が原因かはっきりさせたいのなら
小児科へ行ってみるといいです。
夜尿の専門医の小児科が近くにあるといいですか、日本に少ないそうです。