ここから本文です

リユースの服について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2211:27:19

リユースの服について。

30歳女性。母の影響で昔から上質な素材や少し変わった形の服が好きです。かといってさほどお洒落というわけではなく、特に流行に敏感でもないと思います。
(ブランドでいうと、コムデギャルソンやアレキサンダーワンなど。ヴィトンのバッグなどは持ちません)
ただ、デパートなど定価で購入するとかなりお値段がすること、貯金をしたいのでそれほど服にお金をかけたくないことなどからリユースの店が少なかった10代の頃から主に中古を着ています。今は専らメルカリやヤフオクなどで購入する事が多いです。
まわりの友人がなにを着ているかなんてあまり気にしたことがなかったのですが、先日同世代の女性にストールのタグを見られ、バッグがどこのブランドか聞かれたので答えました。
「高いものばっかり着てる。それだけ服にお金かけてるから結婚できない」というような趣旨のことを言われ、中古で購入していることを伝えると、「気持ち悪い、人の使ったものなんて使えない!」と言われてしまいました。その方だけならいいんですが、もう一人の方にも「私も中古は気色悪い」というようなことを言われ、一般的な認識なのかと思って少しショックです。
私は人の使ったものにあまり抵抗がなく、学生時代は家具も好きなものを中古でそろえていたし、例えば同じ1万円なら新品のプチプラブランドのワンピースを買うより中古のハイブランド(中古ですとグレースコンチネンタルが買えてしまいます)を買って大切に着たいです。
みなさんは中古の服を気持ち悪いと思われますか??また中古を着ている方をどう思いますか??
今まで人になにを着ているのか問われることが多く、いいものばかり着ていると言われて古着で安いと言うことを伝えてきたのですが、他の方も気持ち悪いと思われるのでしたらこれから言い方を考えなければいけないかな??と思ってしまいます。
とりとめもない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2212:04:45

貴方や他の人々が 何を着るのか 古着を着るのかは
その人の自由だと思います

ただ 貴方自身 古着業界の真実・裏側についての
正しい知識を持たれていますか?

古着屋に置かれている古着の多くが
全国各所 いいえ 地球上の各所で
どこのどんな人なのかもまったくわからない
誰かが衣類ゴミとして棄てた原価ほぼ0円のゴミの再販です
ですので当然↓こうした仕事が全国中にあります
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141827874...
ゴミを棄てた人々の中には精神病の人達も当然いるでしょう
貴方にとって大嫌い!!という人格の人達も当然いるでしょう

自殺者を含む亡くなった人々の遺品が
遺族や遺品整理業者によって日々業界に持ち込まれています

こうした ある意味社会常識と言える事を正しく知った上で
それでもある人がわざわざ古着を買い着る事はその人の自由です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2212:11:48

ありがとうございます。私自身が購入しているのは、ゴミ同然の古着ではなく、デパートブランドやそこそこハイブランドのものが多いため、どちらかというとブランド古着専門の店舗やメルカリでの個人販売のものになりますので、ちょっと違うのかな?と思います。ものに罪はないと思うタイプのため、遺品であったとしてもあまり気にはならないと思いますが、直接その方がどういう方だったか知ってしまうと気になるのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2018/3/2808:34:37

私は古着が好きで着る服はほとんど古着だし、ギャルソンやGUCCIの服も少し持っていますが、学生でお金もないし古着屋で購入したものばかりです。
友人に「人が着てたやつ着るのって気持ち悪くない?」とか言われたこともありますけど、私はそんなことで自分の好きなものを着れなくなるのは嫌なので、気にせず古着を着ています。

自分が好きなものを着ているだけなので人にどう言われようが、人の目なんて気にせずに今のままでいいと思います。

mim********さん

2018/3/2723:11:51

コムデギャルソンもアレキサンダーワンも好きです。ただ私はリユースの服は絶対に着ません。私の価値観では、他人が着ていたものは気持ち悪いうえに、中古でなくては出せない値段の服なんて自分には見合わないから着るべきでないと思うからです。

私は古着を着ませんが、着ている人のことを悪く思うことはありません。ただ、「ブランドの新品は高いから安いブランド古着を買う」という考え方は好きではありません。古着にはヴィンテージ独特の風合いがあるからだとか、一期一会で本当のお気に入りを見つけるのが楽しいからだとか、ポジティヴな理由で着ているならば古着も素敵だと思います。

「いいものばかり着ているね、お金かけてるね」などと言われて「中古で買ってるから安いんだよ」と返すよりは、「服が好きだから、ファッションが趣味だから」と返す方が一般的に好印象ではないでしょうか。

tbm********さん

編集あり2018/3/2222:02:05

私もコムデギャルソン一筋の大ファンです。
コムデギャルソンって世間の流行なんか気にせず着れちゃうんですよね。
しかも10年前、20年前の作品も普通にサラッと着れちゃいます。
買いそびれた名作がオークションに出てたりするとテンション上がって買っちゃいますね。
基本新品派ですが、中古も着ますし全く抵抗はありません。

deb********さん

編集あり2018/3/2215:29:14

元、リサイクルショップ店員です。

衣類、玩具、家電商品、家具、楽器、ハイブランド、貴金属と、ひととおり扱う国内 2桁店舗を構えるリサイクルショップで、10年近く働いていました。

中古でしか入手不可能なアメカジブランドもあります。猫脚に拘る西洋の本物の家具も、また中古でしか見つからないものです。楽器もビンテージが人気です。現行のものよりハイグレードな物を探したい方は、中古ショップを頼るしかありません。中古が気持ちが悪いと一概に言えない所は此処にもあります。

質問者様は、装苑に掲載されている系統のブランドがお好きな方であるのではないかと感じました。私も質問者様と同じ様な考えにあります。

リサイクルで賄う事に抵抗のある方も沢山いらっしゃいますし、アイテムにより新品でないと嫌だ、と思うものも人それぞれにあると思います。しかし、別にそのご友人の方々にそこまで否定されるのも、おかしな話だとは思いました。価値観の相違なだけです。

質問者さんは、周りがそこまで否定的な回答をされるとは思わずに素直に話しただけです。周りの反応にショックなのは当然だと思います。

今後の為に、同じ質問をされる方が居て回答が必要であれば、
「気にいっているお店で、お手頃に買えたりもする」とか「プレゼントに頂いたもの」とか「昔お世話になった人が裕福な家庭の方で、不要になれば回してくれる」とか、如何ですか。

hid********さん

2018/3/2212:32:35

元アパレルの者です。
一度高級な服を着てしまうと、服のランクは下げれなくなってしまいます。

私も服の勉強をしているうちに、自分が好きだった服のブランドのショボさがわかってきて、最終的に高級ブランドしか着れなくなってしまいました。

定価一万円の新品服より、定価10万の服が一万円の中古のほうが良いです。

新車で百五十万の軽自動車より、中古で百五十万のセダンのほうが装備も乗り心地も良いですよね。

そういう人は、新車の軽を選ぶんですかね、、。
車のほうがどんな使われ方してたかわからないので、中古は気持ち悪いですよね( ´_ゝ`)

アパレルで色々と転勤したのですが、住んでいる地域も関係するのかな?と思います。

名古屋など、ブランド好きな地域では、超巨大リユースショップがゴロゴロあり、みんな何の抵抗もなく中古を着ていますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる