ここから本文です

透明水彩で色を塗る時 マルマンのスケッチブックは 相性悪いでしょうか?

aqy********さん

2018/3/2212:53:42

透明水彩で色を塗る時
マルマンのスケッチブックは
相性悪いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/3/2401:53:00

練習や落書きにはいいですよ!本番となると滲みやぼかしがうまく出来ないし、修正も水彩紙と比べると結構難しいですが……。ちなみに水彩紙で安いのだとヴィフアールやワトソン、アルビレオやクレスターのスケッチブックなどがおすすめです!

話が逸れましたが、マルマンのスケブでも特徴を理解して扱えば結構使えます。これを愛用してる人気な透明水彩使いの方も何人かいらっしゃいますが、そういう方は水彩紙ではないかと勘違いするほど表面の処理がうまいです。
自分も安価で気楽に使えるのでよく息抜きの落書き用に使っていますが、このスケブは何度も塗り重ねる・色を動かそうとすると表面が剥げたり汚くなるので、紙上で重色せずパレットで混色した色を一発でおいたほうがいいと思います。1度や2度なら大丈夫そうですが、やはり大体の人からすれば初級編、ラフスケッチ、落書き用なのかなと思います。
ただどれが正解とかはないですし、なんならペラペラのクロッキー帳や手帳にうまく色をおいて雰囲気のあるステキなイラストを投稿してる猛者もいますので1度試してみる価値はあると思います!
すこしでも参考になれば幸いです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2018/3/2220:07:01

A4サイズのマルマンS131にサクラ透明水彩で描いたものです

水を大量に使い薄く全面に塗っていますが、意外なほど波打ちは出ていません

それほど高価なスケッチブックでもありませんから、一度試して見て下さい

もしかするとお気に入りのスケッチブックになるかもしれません

A4サイズのマルマンS131にサクラ透明水彩で描いたものです...

yyy********さん

2018/3/2218:00:44

スケッチやラフ画等を沢山描く人に向いているのではないでしょうか?
私は絵を描く時はいつも少しでも気に入らない場合、どんどん新しい紙に書き直すつもりで描くのでマルマンは愛用しています。
ぼかし塗りも出来ますし何より近くのホームセンター等、どこでも買えるので良いですよ。

植物画の様な細かい描写にも割と向いているように思います。

スケッチやラフ画等を沢山描く人に向いているのではないでしょうか?...

mad********さん

2018/3/2214:54:47

初心者で、最も安価で、多様されてるスケッチブックです、
安価で紙が丈夫で、消しゴムで、何度消しても破れる事こともなく、教室でも推奨してます。厚口ですが、たっぷりの水彩しますとでこぼこします。
F8サイズで900円ほどだと思います。紙もコピーライト用紙に
と同じく真っ白です。紙の織りフェルトで作られてますので
自然な絵画的な表現が、効果を高めます。 このマルマンは厚口ですので、カルトン(画板)は必要ありません 初心者からベテランの方も数多く使用されてます下絵の練習用としては、最適です。作品としてならホルベイン画用紙、ミューズをお奨めします。こだわりの表現を表す作品として用いられるからです。初めての作品としては、最適です。
要するに、水彩画としての作品なら紙の質には、細め、細かな線をだしやすいが、グラデーションとしては、水の吸い込みしやすいために、にじみかまでます。イラストなどの輪郭を描くのには、ムイテます。細目は、反対になりますり表面の凹凸がありグラデーションもでやすくにじみの効果を高めるのに用います、
中目吸い込みと適度、表面にも多少の凹凸もありまずこれから使用するとよいと言えます。
要するに厚みにより、自分にあった特性の用紙を使用する事です。余談になりましたが、まずは、練習用紙、下絵には、マルマンがよいとされます。
宮崎先生も使用されてます。
水の多様は、裂けて下さいね
私は、F10の大きさを使用してます。良く描かれるならよいですが、あまり描かない人には、おすすめできません マルマンでももっと小さなもので、良いと思います。 長文申し訳ないです。 作品としては、こういった細かな用途にに応じて使用して貰いたい事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/3/2213:43:39

マルマンの黄色と黒のですよね?あれは水彩紙じゃありませんし、あまり丈夫じゃない紙なので、水彩には不向きです。

yam********さん

2018/3/2213:00:04

人物に色をつける程度なら大丈夫だとおもいますが、背景を描くとか水を多く使いすぎると破れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる