ここから本文です

国公立前期で大阪大学に不合格となりました。 私立は同志社理工に合格しています...

ace********さん

2018/3/2213:37:31

国公立前期で大阪大学に不合格となりました。
私立は同志社理工に合格しています。
大阪府立工学域、京都工芸繊維工学部は発表がまだですが、手応えがあったのですべて合格したと仮定してどこ

の大学へ行くべきが助言をください。浪人もほんの少し考えているのでそれも込みでお願いします。

閲覧数:
3,922
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/3/2413:31:05

理系でも研究職につかず文系就職の可能性もあります。この場合でもその三大学だとある程度の学歴のある人の集まりでは、評価は変わりませんが、全国的な知名度や一般的な評価では同志社が上に来ると思います。理系での就職しか頭にないなら学費や評価から大阪府立大が良いと思います。阪大はたしかに学歴では抜けてますが、大阪府立大レベルに受かって浪人は必要か疑問です。もし国公立が落ちていたら、学費面さえ問題ないなら同志社でも良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfo********さん

編集あり2018/3/2405:10:38

あなたが何を重視するかによるから明確に言えません。

まず、文系就職するならその3つはそこまで変わらない。

知名度は特に関東だと同志社が断トツで有名ですね。府大工繊なんて関西人しか知らない。

理系就職や研究なら府大>>工繊>>>>同志社。同志社大学院は理系に全然力を入れてません。府大は工学分野では研究室推薦就職や研究内容のレベルはほとんど阪大と変わらない印象やが分野による。

生徒レベルならどこも京大阪大落ちはいますが、同志社は内部進学組や一般受験組が大半、工繊は前期合格組がいますから圧倒的に府大でしょう。

立地はあなたの家次第だし。親が一人暮らし許してるかにもよる。


っていうか、そんな人生の中で大事なことを、知名度の回答の一言で決めるのはあまり良いとは思えませんね。参考にするぐらいなら良いと思いますが。

sac********さん

2018/3/2215:14:54

先ず、受験勉強お疲れ様でした。
その上で、理系は、大学へ入学してから院志望になる可能性が有りますので、余程経済的に余裕があれば別ですが、基本的には6-8年スパンで見て、国公立の方が無難です。
阪府大か京繊大かは、学科によって定評の有る方の選択です。
どちらかで4年間頑張り、院で、京大阪大神大クラスを目指すのがベストチョイスだと思います。
どちらに行かれても頑張って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2018/3/2214:08:16

大阪府立大学か京都工繊大でしょう。

nao********さん

2018/3/2214:02:10

特に君に、希望がないのならば、家からちかいところに行けばいい。
なぜなら、電車賃が安いから。

君に、希望があるなら、その通りにすればいい。

hos********さん

2018/3/2213:57:02

理系の場合 大学院へ進学することを前提に考えた方がいいです
また 研究室は学生20人(例えば 4年8人 院1,2年各6人)に3人以上の先生(教授、准教授、助教、助手)がいれば 比較的丁寧に研究や学習ができますし 学会発表の機会も増えます

同志社は6年間の学費が高い上、教員一人当たりの学生数が20人近くですからあまりお勧めしません

府大か京工繊なら 普通は府大を選びますが、特定の分野だと京工繊にも第一人者がいる場合もあるので 学科次第ですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる