ここから本文です

公務員試験を受けるにあたって。 国民健康保険の減額処置を受けている場合、公務...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2214:21:10

公務員試験を受けるにあたって。
国民健康保険の減額処置を受けている場合、公務員試験を受ける際、面接時など弊害になったりするのでしょうか。

尚、障害者ではありませんが、健康上の理由で上記処置を受けている者です。

また面接官は、税金の減額をされている人物であることを知っているのでしょうか。

※未払いはなく、あくまで正当な手続きをして認めてもらっている場合。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/2217:45:14

私は、koumuin_comさんと違う意見です。

減額措置を正規で受けてる事は、何ら問題ありません。(同意見)

滞納は、不可だと思います。(逆意見)

健康診断の結果を元に、採用可否を判断する事は、禁じられていますので、それが採用試験に影響及ぼす事はありません。(逆意見)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2219:58:39

    ご回答ありがとうございます。
    前回答者さんを用いたご意見で、同意と、差のある部分も、大変参考になりました。

    同意の点として、減額は問題なしとの事。その点のみですが実際問い合わせましたら、仰る通り「減額措置が採用にかかわることはない」との回答でした。

    健康では意見が分かれており少々不安は残りますが、努力だけではどうしようもない点であり、自身で「健康上の理由で採用可否を判断する事はできない」と何処かで聞いたことがあるので、このまま取り組みたいと思います。

    ベストアンサーは、お二人共選びたいところなのですが、今回はchiechienowakka様を選ばせて頂きます。
    どちらも至極真摯にご回答いただいて、心強く思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/3/2215:23:35

減額処置や滞納があっても公務員試験に影響はありません。
試験官や面接官はその事も分かりませんし、採用試験にあたって税務課に問い合わせたりする事もありません。
それよりも健康上の理由の方が問題です。
公務員採用試験では健康診断書の提出を求められますので、そちらで落とされる可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる