ここから本文です

懺悔についてです。僕は「ひどいことをいわない。懺悔します。」と懺悔したのです...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2215:25:40

懺悔についてです。僕は「ひどいことをいわない。懺悔します。」と懺悔したのですが、サイドで懺悔とは2度としないことだと書かれていました。この場合、ひどいことをいったら悪いことは起きますか?

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2018/3/2315:30:32

懺悔をしようがしまいが、ひどいことをいったら悪いことは起きると思います。
少なくとも、言った相手が嫌な思いをします。

懺悔とは二度としないことだとネットで書いていた方は、立派な方でしょうが、人間は皆立派であるとは限りません。
人間は何度でも過ちを犯しますし、何度でも反省します。
二度としないと誓う覚悟が無ければ懺悔と呼ばないなら、反省とか後悔と呼べばいいだけです。

逆に二度としないと懺悔して、またやってしまって自暴自棄になる人間よりは、何度も何度も同じ失敗を繰り返しながら反省し続け、少しずつ少しずつ失敗の規模や頻度を減らし、やがて永い時間、失敗をしない人間の方が、ずっと素晴らしいと思います。

物事は、100と0しかないのではなく、99も65も20もいろいろあると思います。
ひどいことを言わないといっても、言われた方がひどいと思えばひどいことですし、気にしなければひどいことではありません。
ひどいと感じる人が少しでも減るよう努力をし続けることが、素晴らしい人間の行いではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる