ここから本文です

大学への進路のことでわからないことがあります。 指定校の推薦を出したら必ず...

Yu-kaさん

2018/3/2218:11:41

大学への進路のことでわからないことがあります。

指定校の推薦を出したら必ずそこにいかなくてはならいのですか?

その指定校の推薦をだして、他の公募推薦は出すことは可能ですか?

指定校を蹴ることは可能ですか?

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2018/3/2218:51:14

「指定校を蹴ることは可能ですか?」
これができるなら指定校が余ることはないよ。

大学と高校の信頼関係によって成り立つ制度だから、たかだか一人の学生の人生とその信頼関係を比較したときに後者の方が圧倒的に価値があると考える人は少なくないだろうね。

まあ、貴方が蹴ったところで、教員らに叱られる程度だよ。

大学側は、高校側については指定校推薦の枠を減らすかなくすかをする。
他にもするかもしれんが。。
これに対して、後輩が貴方に不利益を与える可能性があるかもしれない。

高校はあなた自身に対して何かをやれることはなく、せいぜい怒るくらいかな。
ただ、教員免許取得とかを考えている場合だと、教育実習の受け入れ校として断られる確率は非常に高いだろうね。受け入れる法的理由がないからね。

将来、高校に何かをしてもらうってことがなければ、基本的には不利益は被らないよ。
とはいえ、縁がどういう形で現れるかわからないけどね。

  • 質問者

    Yu-kaさん

    2018/3/2509:25:20

    自分の進路のために後輩や他の人の迷惑をかけたくありません。ですから、蹴る何てことは絶対にしたくないと思いました。

    まだ学校で詳しく説明されていないので、指定校がどういう成り立ちであるのか、を今、しることができたのでそれを理解した上で自分の進路を慎重に選びたいと思います。

    ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liu********さん

2018/3/2307:54:39

〉指定校を蹴ることは可能ですか?

できない。
校内説明会でも必ず言われる。

もし、
「教員に怒られる程度」
という回答があるとするなら、制度を知らない者の回答である。

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2018/3/2222:18:12

指定校推薦を蹴るって、結納をした後の婚約破棄みたいなものだと思います。

もしくは、予約をしたのに、成人式の時に着物がないみたいな。

まだ高校生で社会的な責任が少ないから、慰謝料などの民事裁判や刑事事件にはなりませんが、根本的にはそれと同じです。

犯罪は犯すべきではないですが、指定校推薦は蹴るべきじゃないですね。

uec********さん

編集あり2018/3/2218:36:48

指定校推薦は、高校と大学の信頼関係で成り立っています。
指定校推薦の高校内選考で落ちたら他大学の推薦は出せる筈(よく分からん)ですが、指定校推薦で受かったら必ずそこに行かなければならないし、アナタが蹴ったら後輩の推薦枠が少なくなるか無くなります。
流石に「後輩の事なんか知るかwww」なんて人じゃないですよね?

mao********さん

2018/3/2218:31:40

指定校推薦は合格したら必ずその大学に入学するとの確約をすることであなたの通う高校から推薦してもらえるので、蹴るつもりなら高校から推薦してもらえません。

万一合格して蹴ったりしたら次の年からあなたの通う高校にその大学から指定校推薦枠が来なくなる可能性がありますので、先生方も鬼の形相であなたやあなたの親御さんをとがめるでしょう。

sok********さん

2018/3/2218:17:17

> 指定校の推薦を出したら必ずそこにいかなくてはならいのですか?

「出したら」ではなく、「合格したら」ですよ。

> その指定校の推薦をだして、他の公募推薦は出すことは可能ですか?

合格したら出せません。
不合格なら出せます。

> 指定校を蹴ることは可能ですか?

不可能です。