ここから本文です

お金の節約方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2219:34:31

お金の節約方法を教えてください。

意外と知らない制度や、実践して効果があった貯蓄方法などをお願いします。

補足生活を豊かにするための節約方法をお願いします。

閲覧数:
425
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lifestyle2さん

2018/3/2220:42:27

節約と言うか、普通に見直すべきは。
携帯、保険、カード見直し。
税金なら、親扶養、ふるさと納税、所得税、住民税別申告。税金納税方法。

まあ、豊かになるのかは、別にだけど。普通にやるべき事かと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/3/2616:54:35

若いうちは、死亡保障の高い保険に入らなくてもいい。
(医療保険を中心に、安い月2000円くらいの共済保険でも、
入院時1万はでるものが多い)

本当に病気になったことがない人が多いので、
高額医療制度というのを知らない人は多いです。

入院時に、200万かかろうが、月8万までしか払わなくて良い制度があります。
(収入に応じて、月4万までとか変動あり)

国民が助かるような制度ってのは、国はあまり教えたがらない。
なので、本来誰でも利用できるのに、知らないから利用できない。

なので、異常に高い保険にはいりがち。

入院して、働けない。
その分のお給料がでない。とか、そっちが入院費用の保険金で
カバーできればいいわけで、

もっと墓が近くなってきた年齢になってから、
家族のために、死亡保障が高い保険に入ってもいいわけで。

40代くらいまでなら、掛け金が安い保険はたくさんある。
50代くらいから入ろうとすると、急に掛け金が高くなるので、
40代くらいから、入っておけばいいと思う。

gog********さん

2018/3/2321:54:46

犬です。

200万位生涯にかかるみたいですが、
外食はしなくなるし、行くとこ行くとこ公園かドッグカフェ、テラスカフェぐらいです(相対的に安く済む)

全体的に自分にかける金が安くなるせいか、自然と節約になってます。

myh********さん

2018/3/2220:57:11

自分はふるさと納税をして、普段食べる
コメをお礼としてもらい・・
翌年の市税が安くなって…得したょ〜
最近スーパーでも、コメの価格が上昇してるから…今年も納税をして、新米を
ゲットしようと思ってる。

sac********さん

2018/3/2220:51:00

・医療費が世帯で10万円/年以上なら、確定申告する。戻ってくるお金はわずかでも、翌年の税金が少なくなります。
・新聞をとらない。
・雑誌、本は買わないで、図書館やネットで見る。
・車を持たず、必要な時はレンタカーで。
・ブランド物はヤフオクで買う。(買いすぎないのと、よく考えて。)

kei********さん

2018/3/2219:45:07

私が考えたものは
お金を使う時間を減らすことです
その為には お金を使わずに楽しむ時間を増やすことです
つまり
(1)本 CD DVD は図書館で借りる
(2)ラジオをパソコンで録音して聞く
(3)テレビを録画して楽しむ
(4)アマゾンプライムに入って安く動画を見る
(5)DOCOMO Dマガジンで雑誌を読む(月400円) 雑誌は買わない
(6)クルマを持たずに カーシェアする
(7)サイクリングを趣味にする
(8)ウォーキングを趣味にする
(9)音楽はYOUTUBEで楽しむ
これらを順繰りにやっていると お金を使う時間がほとんどありません
自然に貯まるようになります