ここから本文です

私は今、ルイ17世について調べたことをものすごく後悔しています。私が彼になにも...

aoi********さん

2018/3/2305:17:42

私は今、ルイ17世について調べたことをものすごく後悔しています。私が彼になにもしてあげられないことがとても悔しいのです。彼をきっかけに当時のことを勉強し学ぶことがせめてもの供養になる

のでしょうが、やはり彼を助けてあげられなかったこと、彼の人生が何の救済もなく終わってしまったことが悔しくてたまらず、一睡も出来ませんでした。

もちろん歴史上には彼だけでなく、時代や国のせいで辛い思いをした人がたくさんいることも分かっていて、その事ひとつひとつに心痛めていては身がもたないことも分かっています。ですがやはり悲しいことは悲しいのです。

私は春から高校生になります。やはり高校ではフランス革命のことを詳しく勉強しますよね?世界史を選択しなければ学びませんか?知らなくてはならないと分かっていても、知りたくない気持ちもあってもうなにがなんだか分かりません…偽善者なんですかね?

…すみません…もう本当にまいってしまって、読み返してみても文が支離滅裂というか、なにが伝えたいのか訳が分かりませんね…笑。でも本当に悩んでいて…なんでもいいので回答していただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/3/2306:13:20

あなたは感受性豊かでとても優しい心の持ち主ですね。
世の中では、今でも更に酷い事が日常茶飯事に起きています。
最近ではミャンマーでのロヒンジャへの暴力や殺人、毎日ゴミの山を漁り親の暴力に耐えて生きる幼い子供たち、様々です。

私はもう無理ですが、あなたみたいにきちんと勉強し心も優しい人達が、将来大人になって世界を少しでも問題の少ない社会に出来る立場に出世する事を願って止みません。
結局、経済力や力がない力では、暴力を止められません。
力なき正義は無力なり、されど正義なき力は暴力なり。

胸中に強い無念や疑義を感じたら、今生きている者に少しでも施しと慈しみの心を持って下さい。
あなたに出来る事、あなたの行動が誰かの命を永らえる事が沢山あります。
あなたの優しさが具体的な行動に示される事を期待しています。

• 質問者

aoi********さん

2018/3/2313:13:30

回答ありがとうございます。貴方様の優しい言葉に救われました。
    ロヒンジャについての問題、調べてみました。現在にも悲しいことは溢れているのですね。そしてなによりも悔しいことは、この悲しい出来事を何も知らなかったことです。もっとニュースや新聞を見ていれば多少は知ることができたはずなのに…自分の愚かさが恥ずかしいです。幸い私にはまだ沢山の時間が残されているのでちゃんと真実を学びたいと思います。今私に出来る事はあまり無いかもしれません…ですが必ずや勉強をしっかりして、数年後には少しでも人の為になることをしたいと思います。人を動かす力をつけられるよう頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ルイ17世」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/3/2306:56:02

傷が癒えるかどうかはわかりませんが、ひとつルイ17世について
ルイ17世の虐待を裏付ける資料は存在しません
ルイ17世の虐待は王党派が革命批判をするために作り出したゴシップだとも海外では言われており、目撃者が1人もいませんでした
確かにルイ17世の環境が悪かったのは高確率で事実でしょうが、日本語wikiのような詳細な虐待があったがどうかは判明していません
英語版にはきちんと記載されているのに、日本語wikiには記載されずさも確定事実のように書かれているので、そこを留意してほしいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qin********さん

2018/3/2306:08:42

ルイ17世はあんまり知られていない。博識ながら若くして世を去ってしまったから。
10歳で死んだ、ひどい仕打ちを受け、父父や母の侮辱を受け、彼らはギロチンに消えた。
周りの信頼できる者は皆消えた。

数百年経った今更どうしようもないが、決して揉み消してはならない歴史だよ。
その100年ほど後にはロマノフ家が同じような運命を辿る。

人間はかくも愚かなのか?

現実にあったこと、例え過去の話であっても目をそらしてはいけない。
歴史を学ばない人間は、同じ過ちを繰り返す。
だから、しっかり学ぶんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる