ここから本文です

調味料で、月に2000円使うという人がいたんですが、そんなに使いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2312:29:53

調味料で、月に2000円使うという人がいたんですが、そんなに使いますか?

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/3/2312:40:22

普通に使います

砂糖も主に粗糖を使ってますし
塩も何種類かある

中華のXO醬買ったりスパイス買えば2000円てすぐです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/3/2313:05:50

調味料はピンキリです。

200円出せば買える安いお醤油もあれば
1000円以上の物もざらにあり、お味も天と地ほど違います。

健康志向の昨今、2000円かけても不思議ではありませんよ。

xox********さん

2018/3/2312:53:09

使います。

小瓶のローズマリーなど全種類
揃えたら20,000以上かかります。
それに乾燥ハーブよりも
庭の新鮮なミントなどを使いたいです…

aku********さん

2018/3/2312:42:33

う~ん、どうだろう???
調味料といえば、よく使うものは・・
味噌、醤油、酒、みりん、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、油類、砂糖、塩コショウ、スパイス、わさび、からし、鶏ガラだし、だし昆布、カツオだし・・もう、キリがありませんね(笑)

毎日お料理するなら月2000円は使ってるのかもしれませんね。

ga_********さん

2018/3/2312:41:19

うちはさすがに、それほどかけませんが、料理するのが趣味な人だったりすれば十分考えられます。むしろもっとかける人もいるかも。

あと家で料理する人や、料理の味に詳しい人が言うには
「素材の味も大切だけれど、調味料は高いものを使ったほうが、味が整う」
と言われます。

醤油なども、高いものを使えばそれなりにコクが出ますし、塩なんかも普通に精製されるものよりも、天日から作るとか、昔ながらの製法で、みたいなもののほうが、確かに変に塩辛いとかしょっぱいとかがなかったりする部分もあったりします。

とくに「出汁」なんかはこだわると値段が簡単に跳ね上がります。
和食など、京料理とまではいかないにしても、出汁の味で大きく変わってきます。

関西の料理は味が薄い、と東日本の人は思ってしまいがちですが、よく味わってみると出汁の味がきちんと出ているのでわかるかと。

私などは味音痴に近いほうですが、醤油や味噌など、通常の量販品でも十分ではありますが、出汁の味とうまく調和させるとやはりおいしさの違いはそれなりにわかります。

一方でそればかりにこだわりすぎて、料理の腕が微妙だったりする人がいるのも確かです。棚にはいろいろな調味料が並んでいるけれど
「むしろ市販の合わせ調味料やレトルトになったりしているやつのほうが味が整っているだろ?」
みたいな感じだったりすることもあります。

ダラダラと書きましたが参考までに。

boi********さん

2018/3/2312:40:49

塩とか砂糖なら無理でしょうけど、生のしょうがやニンニクなどの高額なものをよく使う人なら使えるかも知れません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる