ここから本文です

中日ドラゴンズとかにいた 竹田 和史投手 憶えてますか?

gol********さん

2018/3/2313:05:49

中日ドラゴンズとかにいた 竹田 和史投手 憶えてますか?

現役は
育英高等学校
中日ドラゴンズ (1969 - 1976)
クラウンライターライオンズ (1977 - 1978)
阪神タイガース (1979 - 1980)

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/3/2318:48:40

憶えています!左腕投手で速球投手、しかしノーコンでしたね。

1950年、兵庫県生まれ、兵庫育英高校の速球派左腕として、1968年夏の、予選で、連続11三振を奪い、スカウトの目に留まります。1968年秋のドラフト会議で中日ドラゴンズから6位指名で入団。
1974年に頭角を現し、中継ぎ、抑えとして、5勝3セーブを挙げ、同年のリーグ優勝に貢献します。
1975年には、鈴木孝政に次ぐ57試合に登板。このころが彼のキャリアハイでしょうか。
1976年オフ、藤波行雄と共に、クラウンライターライオンズの、基満男とのトレードを通告されますが、藤波が拒否したため消滅、藤波には一定期間出場停止のペナルティーが科せられます。
結局、竹田は、松林茂とのトレードで、クラウンライターに移籍、ここでは先発として起用され1978年には、初完投勝利を果たします。
しかしライオンズは西武グループに買収され、阪神との大型トレードがされました。阪神側から田淵、古澤、西武側から真弓、竹ノ内、若菜そして竹田という顔ぶれでした。
阪神時代は中継ぎとして頑張りましたが、さしたる成績は残してません。

現役引退後は、中日ドラゴンズで打撃投手、スコアラーを務められました。中日ドラゴンズフアンとしては、思い出として残る投手でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/3/2315:50:38

憶えてます。

jpn********さん

2018/3/2314:07:04

覚えていますよ。

と言ってもプレーや特徴は記憶にありません。

田淵・古沢と真弓・竹之内・若菜・竹田の交換トレードが
強烈な記憶として残っています。
阪神では左腕の中継ぎとして何度か登板したけど、
あまり活躍できなかったのも覚えています。