ここから本文です

トウモロコシは、炭水化物ですか?

rok********さん

2018/3/2320:20:22

トウモロコシは、炭水化物ですか?

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/2321:15:47

とうもろこしはイネ科の植物で、分類上は穀物に属し、100gあたり約25gの炭水化物を含んでいます。

世界3大穀物に挙げられるほど、世界中で常食されています。

(米・小麦・とうもろこし)


主食の他にも、コーンスターチやコーンフレークなどや動物の飼料、バイオプラスチックの原料などに使われています。

主成分である炭水化物は、エネルギー源としての価値も高く、疲労回復にも効力を発揮します。

また、ミネラルやビタミン類も多く含まれています。



とうもろこしの粒の周りの皮は、不溶性食物繊維のセルロースで、100gあたり3,0g(サツマイモの約4倍)食物繊維を含んでいます。


ビタミンB1、ビタミンB6、各種ビタミンB群も含み、抗酸化作用の高いビタミンEも含まれています。

むくみの解消や高血圧の予防に効果のあるカリウムに於いては100gあたり290mg含まれています。

マグネシウム、鉄分、亜鉛や銅も含有し、アミノ酸であるアスパラギン酸も含み、リノール酸も含まれ、コレステロールを下げる働きをしてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる