ここから本文です

仕事から帰るとポストに苦情の紙が入ってました。中古戸建を2年前に購入した30代前...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2320:56:29

仕事から帰るとポストに苦情の紙が入ってました。中古戸建を2年前に購入した30代前半夫婦です。苦情の内容は、一昨日自宅に遊びに来た両親の車を、家のすぐ横の共同私有地に長時間停めたことで

、他の車が転回できなくなり、みんな迷惑している。あなたの土地じゃないので自分の土地に停めてください。とのことでした。周辺は袋小路になっており、道路は全て住民しか通らない私有地です。それぞれ16分の1の金額負担で道路部分の私有地を所有しています。クレームの言ってることはわかります。確かに邪魔になってたかもしれません。今後は気をつけたいと思います。
ただ、すごくモヤモヤしていて、確かに停めましたが、他の車もよく停まっています。しかも同じ車が頻繁に。うちは今回が初めてでした。両親が車を停めてしばらくした後に見たらもう一台横に車が停めてあり、それもあって、他の車が転回できなかったんだと思います。家と土地の購入時、不動産屋からは共同私有地ですからお友達が来た時には車を停めることもできますよ、ともいわれたんですが…。なぜうちだけが言われなきゃならないんでしょう?毎回全部うちの車だと思われてるんでしょうか?見られてる感が強くて怖いです。新興住宅地に後から入ってきて近所で明らかに一番年下なのでなんか色々気に入らないのかもしれませんが、一回やっただけでこれはキツイです。他の人は良くてうちはだめなんて、あんまりだと思います…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/3/3011:48:05

ご推察の通り、いままで日常的に駐めていた車も含めて、すべてあなたの家の訪問者が駐めていたのだろうと、誤解しているご近所からの苦情だと思いますね。

今回あなたのご両親が車を駐めて、あなたの家に入っていくのを目撃して、いままでの疑いが確信に変わり、怒りにまかせてポスティングしたのだと思います。

ご近所と争いごとを起こして良いことはなにもありませんので、今後は注意するということでいいのではないでしょうか。

あんなことをした以上、今後は目を皿のようにして注目しているでしょうから、ご両親の車以外の車はあなたの家の訪問客の車ではなかったことは、いずれポスティングした犯人にもわかります。

勘違いに気づいても、謝りにくることはありませんが、自分の間違いに気づけば、あれは自分ではないそぶりをしてごまかすだけで、もう二度と不快なポスティングはしなくなります。

そうしたら、あなたも表面上は、そんな目に遭ったことは忘れた「ふり」をし、ご近所とは仲の良い「ふり」をして、ニコニコとお付き合いしていれば快適な生活は続けられます。

戸建てを買うということは、ご近所との快適なお付き合いなどの快適環境も買ったのですから、不快な付き合い方をしたら、それはご自分が払ったお金をドブに捨てることになりますから大損をします。

ご近所とけんかをする場合は、まごこの代まで、その家の人とは一切口をきかない覚悟が必要になる場合がありますので、感情的になることだけは避けた方が良いと思います。

ちなみに、あなたのお話にある道路は、たぶん「位置指定道路」という道路です。分譲地住人の共有地ではありますが、法律上は公道として扱われていますので、駐車禁止や車庫法違反などを問われるのは、一般道路と何ら変わりありません。

ですから、まともに争ったら負けてしまいます。不動産屋ならそのくらいの法知識はあるはずですので、知っていて嘘をついたことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/3/3013:52:18

1回だけですか。酷いですね。

でも不動産屋もアピールポイントとはいえ勝手な事を言うのは良くないですよね。

ウチの方はここは袋小路なのでお子さん安心してお友達と道路で遊べますよ。なんて業者が相手に言ったせいで隣家とトラブルになってますけどね。

その頻繁に駐車するお宅に手紙入れたら戦争になるんでしょうか・・・。

面倒な人々とトラブルになるのもキツイかと思うので

停めては行けない場所に停めていたのは事実ですしムカつきますが素直に聞いておいた方が無難かもしれません。

sha********さん

2018/3/2419:52:56

お宅だけが言われたのではないと思いますよ。

頻繁に止まっているお宅も何回も注意されているはずですが無視しているだけです。

そういう輩を無法者といいます。

あなたも無法者と言われ近所の人に嫌われ、避けられたしするのがOKなら無視して止めるのもいいでしょう、だけどそうすると皆が止めだして結局通行ができなくなります。

10軒あれば1軒はそんなことする迷惑住人は必ずいます、あなたや、あなたの旦那、お子さんはあの人は迷惑住人だと指さされても平気ですか?

よく警察のドキュメントで交通違反の速度超過で捕まる輩が必ず言うのが前の車と同じ速度で走ってたのになぜ自分だけ捕まるんだ?と逆切れしている馬鹿なガキの言い訳と同じですよ。

ダメなものはダメですし迷惑なものは迷惑です、皆でやめましょう。

kas********さん

2018/3/2419:21:50

多分、

>他の車もよく停まっています。しかも同じ車が頻繁に

が投函したんじゃないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/2416:28:56

気の毒様でした。

>他の人は良くてうちはだめ

ここは、違います。

質問者様も16分の一の権利をお持ちですので、受忍限度を超える駐車があれば、抗議なさるのがよいでしょうね。

平等の持ち分に、権利の差は無いです。

myt********さん

2018/3/2412:54:26

テレビの「警察24時」に出てくる、ネズミ捕りに捕まったドライバーが言う「スピード出してるの俺だけじゃねえじゃねえかっ!」って悪あがき、見てて「カッコよい」と思いますか?

「なんで私だけ」は、ポンコツのフレーズ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる