ここから本文です

元大洋の松岡功祐選手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2321:01:41

元大洋の松岡功祐選手を知ってますか?

1966年

「野球は好きですが、プロでやる自信はありませんネ。でも一位にランクはうれしいです」スポーツ刈りの頭をかきながら、さかんにテレた。浅黒く精カンな顔。1㍍70、70㌔と大柄ではないが骨ぶとな足腰がたくましい。熊本の九州学院から明大を経てサッポロビールへ入社したのが昨年の春。大学の三年から頭角をあらわし、四年生の秋のリーグ戦で長池(阪急)についでベストテンの二位。そのころから俊足、好打の遊撃手と注目されていた。「打、守、走・・・どれもたいしたことありません。ダイヤモンド一周も14秒5ぐらいですが、でもボク自身はどうせやるならプロでという気持ちはないでもありません。会社や家族やお世話になった人にまず相談してからでないといまはなんともいえませんが・・・」まだ九州なまりがかなり残っている。五人きょうだいの四番目。実家は熊本市新町でタクシー会社を経営。しかし野球に熱心だった父親の良明さん(63)が、先月の十五日、急性肺炎でなくなって相談相手がひとり減ったと残念そう。そのかわり良明さんがモットーにしろと残した「良心、闘志」と書いた色紙がピンと止めてある。その横に首位打者賞、打点賞・・・二年間のノンプロ生活で獲得したトロフィーもズラっと並んでいる。いまは中旬からはじめる産別大会にそなえて猛練習中だという。「いまでもなにかにつけて同期だった土井(巨人)と比較されますが、あんなにうまくはできません。でもボクは野球以外にこれといった楽しみもないし、取り得もありませんから・・・」ランク一位にまんざらでもなさそうだった。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2607:23:49

知らなかったので調べました。

九州学院高校では3年次の1960年に夏の甲子園県予選で準決勝へ進出するが、熊本商業に敗退。

高校卒業後は明治大学へ進学し、東京六大学リーグでは1年次の1961年に春季リーグで優勝を経験するが、自身の活躍の場は無かった。

4年次の1964年になってから頭角を表し、同年の秋季リーグでは法大の長池徳二に次ぐ打率2位を記録し、自身初のベストナイン(遊撃手)に選出される。

攻・走・守三拍子揃っており、すぐにでも使える選手との評判であった。

大学卒業後はサッポロビールへ入社し、1965年・1966年と2年連続で都市対抗に出場するなど活躍。

1966年のドラフト1位で大洋ホエールズに入団する。

1年目の1967年から正遊撃手の定位置を獲得して123試合に出場、規定打席(24位、打率.244)にも到達する。

1970年に米田慶三郎が急成長すると、激しいポジション争いが続く。

1975年には山下大輔が正遊撃手の座に就いたこともあり、1977年限りで現役を引退。

引退後は大洋→横浜でスコアラー(1978年)、二軍守備・走塁コーチ(1979年)、一軍ベースコーチ(1980年 - 1981年)、一軍守備・走塁コーチ(1982年 - 1984年, 1986年 - 1989年)、一軍守備・走塁兼トレーニングコーチ(1985年)、スカウト(1990年 - 2006年)を歴任。

スカウト時代は波留敏夫・相川亮二・木塚敦志などの獲得に携わった。

2004年には母校の後輩である一場靖弘を担当。

後に松岡が一場に金銭授与していたことが発覚し、この問題以前にも巨人が一場に裏金を渡していたとされる問題も発覚して球界は混乱。

これがきっかけで砂原幸雄オーナーが辞職となり、松岡も後日神宮で行われた明大の試合で、一塁側応援席のファンや関係者に謝罪する事態となった。

その後は中国・天津ライオンズ(2007年 - 2010年)、母校・明大(2011年 - 2014年)のコーチを経て、2015年より中日ドラゴンズ二軍野手育成コーチ兼選手寮「昇竜館」館長に就任。

2018年現在、球界最年長コーチである。

通算800試合出場。
1565打数 358安打 3本塁打 77打点。
打率.229

背番号
23 (1967年 - 1972年)
28 (1973年 - 1977年)
78 (1979年 - 1989年)
83 (2015年 - 2016年)
96 (2017年 - )

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 07:55:17

うひょおおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2018/3/2418:15:32

まあまあ試合に出てた 大洋のショート

ライバルが米田