ここから本文です

税理士の名刺についてお聞きしたいです。 税理士登録のされていない人が、『税...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2321:47:06

税理士の名刺についてお聞きしたいです。

税理士登録のされていない人が、『税理士』と表記された名刺を配り、税理士だと名乗って良いのでしょうか?

ちなみに彼は試験に合格はしているそうなのですが、父親の経営する事務所の不手際で登録は出来ていません。
税理士検索しても名前は出てこない状態です。

もしそれが違反だったとしたら、法律的にどういう内容の違反になるのでしょうか?
教えて下さい。

税理士,名刺,税理士登録,違反,事務所,税理士法,通告処分

閲覧数:
475
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2018/3/2322:08:30

税理士法 第五十三条第一項
税理士でない者は、税理士若しくは税理士事務所又はこれらに類似する名称を用いてはならない。

なお、刑罰は100万円以下の罰金です。
(税理士法第六十一条第一項)


また、将来的に税理士登録の拒否事由になり得ます。

税理士法第四条 次の各号のいずれかに該当する者は、前条の規定にかかわらず、税理士となる資格を有しない。

第五項 国税若しくは地方税に関する法令若しくはこの法律の規定により罰金の刑に処せられた者又は国税犯則取締法(明治三十三年法律第六十七号)(地方税法において準用する場合を含む。)若しくは関税法(昭和二十九年法律第六十一号)(とん税法(昭和三十二年法律第三十七号)及び特別とん税法(昭和三十二年法律第三十八号)において準用する場合を含む。)の規定により通告処分(科料に相当する金額に係る通告処分を除く。)を受けた者で、それぞれその刑の執行を終わり、若しくは執行を受けることがなくなつた日又はその通告の旨を履行した日から三年を経過しないもの

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/24 12:20:07

詳しく教えて頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 千葉県の求人情報(761件)

会計、税務/経理、財務
  • 株式会社スリーエス
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
税理士アシスタント 年間休日133日月残業10時間以下時短勤...
  • 和田会計事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 千葉県浦安市北栄
enウィメンズワーク
税務スタッフ/残業月10時間程度・科目合格時に合格手当支...
  • 木村会計事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 千葉県船橋市
doda
房州の中小企業を元気にする!・・・を一緒に実現してくれ...
  • おだき税理士法人
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜25万円
  • 千葉県館山市正木
おだき税理士法人
オフィス系全般のお仕事《正社員募集》お持ちの資格や経験...
  • 永山会計事務所(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 千葉県柏市増尾台
マッハバイト
経理事務・税務~年間休日125日/月残業10時間前後で働き...
  • 阿部尚武税理士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県千葉市花見川区幕張本郷
doda
柏地域型代理店営業担当(未経験歓迎)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収343万円〜640万円
  • 千葉県柏市
ランスタッド
税理士・会計事務所/主婦活躍中/週3日~/10:00~16:00など/3...
  • 税理士法人荒井会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 千葉県市川市妙典
しゅふJOB
[正社員]【税理士補助】 医業・資産税に強み未経験OK完全...
  • 税理士法人JPコンサルタンツ | 20代〜30代活躍中★《松戸駅徒歩2分》充実の福利厚生&土日祝休みの環境!
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 千葉県松戸市
マイナビ転職
経理・会計・財務 【紹介予定派遣!年収~400万円】エルダ...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 東京支店
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/3/2411:58:16

試験に合格しただけでは税理士と名乗ってはいけません。
違反です。


税理士として登録しなければ税理士とは言えません。

法的には、税理士法違反となりますし、詐欺罪にも抵触する可能性があります。