ここから本文です

本多正重の養子で旗本の本多正貫の実父の長坂重吉という人物の出自と何石の武士だ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2323:11:43

本多正重の養子で旗本の本多正貫の実父の長坂重吉という人物の出自と何石の武士だったのか教えてください。出来れば誰に仕えていたのかも教えてください。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/3/2400:17:43

「寛政重修諸家譜」で本多正貫の経歴を調べてみると、以下のように書かれています。(コマ番号366/617)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1082713

「実は長坂太郎左衛門重吉が長男、母は本多正重が女、正重が外孫たるをもつて養子となる。」

さらに、旗本の長坂氏について調べてみましたが、長坂重吉という人物を見つけることはできませんでした。
「血鑓九郎」の異名を持つ長坂信政の一族かとも思いましたが、系図に名前が書いていないので関係はなさそうです。(コマ番号70/621)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1082719

ただ、血鑓九郎信政とは別の系統で、「吉」という通字を持つ長坂氏がいました。(コマ番号72/621)

長坂勝吉(傳左衛門)―吉次(孫兵衛)―吉利(孫七郎)

なんとなく、長坂重吉の「重」の字は、本多正重から一字拝領したような気がします。
本多正重の娘と結婚しているところを見ると、ひょっとすると正重の家来とか側近だったのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/24 11:25:50

詳しく教えてくれて本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ouh********さん

2018/3/2400:15:00

人物名だけで即座に回答できるひとはまずおりません。

出典と年代を列記してください。

旗本であれば、寛政諸家系譜、武鑑、といった史料が図書館で閲覧できますから、それらを利用しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる