ここから本文です

幼児のわが子が自閉症スペクトラムの傾向があると言われています。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2323:59:21

幼児のわが子が自閉症スペクトラムの傾向があると言われています。

そこでいろいろ調べたり読んだりしているうちに、
母親である自分もそちら側の傾向が少なからずあるのかな?と思えてきました。

友人はそれなりにいる方で就労、対人で特に苦労したなどはないのですが

薄くても自閉症スペクトラム傾向があるのでしょうか。

○人の目をみて話すのがキラい
→見なきゃ失礼のようだから気を付けてはいるなほんとは見たくない

○あいさつは親にしろとしつこく言われてきたのでするが
対外的な存在でない旦那にはしたくない。

○単純作業の仕事が好き

○何かと新しいことが始まる春が憂うつ
環境が変わるのが好きではない

○よほどの友人でないとほんとは会うのが面倒くさい

○幼稚園母親とそれなりに仲良くしているが本当は面倒でならない

○子どもの頃からたまに理由のわからない不安がわいてくる

○一人の世界が好き

○おしゃべりするほう、対外的には親しみやすいと言われる
でも心を許す人と許さないひとがいる

閲覧数:
139
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx-.-xxwさん

2018/3/2410:29:25

人にも動物にも個性がありますので、発達障害の特性かと言われたらそんな気もするし内向的なだけかなという気もします。

上記に書かれてるのは私も「あるある」とみていました。
そんな私も自閉症スペクトラムの特性のある息子の親です。
私も主人も内向的な一方で友人は居ますしお笑いも好きだし環境が変わるのは嫌いで1人の世界が好きだけど寂しがり屋です。

子供が自閉症スペクトラムの診断受けてからはより一層わたし自身は内向的になったと思います。
私は後ろめたさや不安からくるのもあったのだろうと思います。

私は親しみやすいと言われ、主人は大人しいと言われますが家ではよく喋ります。
心を許せる相手と許せない相手には態度も言動も違いますが、それが普通だと思いますよ。
社会においては誰にでも平等に接していかなければなりませんが、息子の自閉症スペクトラムの特性とは明らかに私達は異なり事も多くコミニュケーション力が最も違いがあります。
息子はこだわりも強く時間やスケジュール管理がしにくい特性がありますが、息子の特性や本なんかに書いてある特性を見ても息子にはあるあるだけど私には「うーん」と思うような感じなので、私にも特性があったとしても日常では困難とまではないレベル。
生きにくさも感じていません。

人との付き合いが苦手な方は沢山居ますし、結局は発達障害の特性も1人の人間として接してもらう為に差別なく権利として認められてるので、日常において困難があるか否かだと思います。
困難と感じない程度なら自閉症傾向で終わりです。
診断されて自閉症の特性がありますと言われても治療は出来ないのでコントロールしていくしか道はありません。
自分にも発達障害の特性があるかもしれないから息子のサポートをしつつ自分も学ぶ事は多いですし、それを視野に入れつつも自分を受け入れて生きにくくないレベルで前に進むだけです(^_^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2418:08:39

    回答ありがとうございます。
    うちも子供の特性と自分とは
    かたくなさが全然違うな~と思います…
    子供は日常で困難が生じるであろうレベルに見えます。
    でも成長は感じます。
    子育てお互いに頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/3/2512:58:55

子供が自閉症と診断受けた人なら、誰もが一応
考えるんじゃないですかね。

うちも小1自閉症の息子が、2歳過ぎて診断されたときは
考えましたよ、少し。
自分の幼少期を思い出して(息子と同じく、記憶も良いので)
○人見知りが酷かった
○給食のパン、ご飯、牛乳が嫌いだった。
○人の家のご飯が食べられなかった
○小学生からジャズなど洋楽好きで変わっていた
○お友達にトイレに一緒に行くのを誘われるのが嫌だった
○会社の飲み会は、出来るだけ行きたくなかった
○一人飯、一人映画館、一人買い物が好き
○人の名前は覚えるが、顔がイマイチ覚えられない
○用心深いので、主人とは8年交際して結婚

自分の事で考えると上に書いた以外にも結構ありますし、
息子も同じ特性っぽい感じもありますが、
決定的に違うのはやはりコミュニケーションスキルというか、
対人関係で嫌ながらもやって来れてますし、
仕事もマルチタスクじゃないと到底無理なものばかりでしたから、
傾向があっても、違うんだろうなぁ、って感じです。

でも、その分、子供も大丈夫かなぁ、と淡い期待が持てますし、、
子供の事が多少は理解してあげられるって、
プラスに考えれば良いのではないでしょうか。
私はそう思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/3/2411:09:00

書かれていることは普通にあり得るんじゃない?

あと、よく自閉症の人は顔を見ないって言われるんだけど
顔を見ない人もいるっていう程度だから。皆が皆ではないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rtr********さん

2018/3/2400:58:34

自閉症スペクトラムを含む発達障害は、特徴が個性として見られる部分が多いのでなかなか認定が難しいと言われています。
わたしも勉強していて、人見知りだし、自分にもそのような傾向があるのではないかと思いました。しかし、あなた様と同じように人並み以上の苦労をしている実感はありませんし、もしかしたら自分もと考える時点で発達障害ではないと気づきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「自閉症スペクトラム、自閉症スペクトラム傾向」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる