ここから本文です

ランドクルーザープラド 2.8l TX ディーゼルとフォレスター2.0xt Eyesight

chi********さん

2018/3/2402:00:03

ランドクルーザープラド 2.8l TX ディーゼルとフォレスター2.0xt Eyesight

どちらかを新車で買おうと悩んでます。

見積もりはプラドが460万
フォレスターが360万くらいです。

頭金は150万で年収は380万くらいです。
実家暮らしの23歳です。

乗りたいのはプラドで5年ローンで組もうと思っていますが総額も維持費も高そうなのでフォレスターにしようか迷ってます。
ただ、プラドは売る時は高いのでその分を補えるのではと思ってます。

やはりこの年収ではプラドの購入は厳しいですか?
みなさんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
5,220
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2018/3/2702:58:36

あまりおすすめ出来る年収ではないですね。

フォレスターも新型発表前ですので、値引きも厳しいでしょうし、年収的には背伸びしてますという印象です。

プラドの下取りも政治的な要因で変化したりします。
最近だと嘘か本当かミャンマーの関係で、プラドの下取り価格が悪くなったという話もあります。
下取りは、捕らぬ狸の皮算用です。

車は買ってそれまでならまだいいのですが、維持費もかかります。
自動車税 5万
任意保険 9万(13等級 車両保険免責10万)
車検 8万(1年あたり)
オイル・バッテリー 2万
燃費 9~10km/L 11万
約月3~4万。
盗難が多いので、車両保険は必須です。

タイヤ 10~12万(スペアがフルサイズなので5本交換。ローテーションはショップに頼むと普通よりも高くなります)

デフギア:2年で交換が推奨らしいです。リア・トランスファー・フロントの3カ所

年間維持費40万として、ローン36万で年間76万。
これに次の車両購入費も貯金するとして100万は入れたいところだと思います。

プラドオーナーからみてプラドは無理して買う車でないですよ。
普通に道路を走る分には、フォレスターの方がいいし、人によっては特有の揺さぶられ感があってそれが気持ち悪いひともいる(私はガソリンのTXのオーナーですが、時折そう感じます)。

5人以上乗せる場合を除いては、プラドの優位性はあまり感じませんね。
リセールは、買い換えるときに良かったらラッキーくらいに思っておかないと。

それにプラドのクリーンディ-ゼルはまだ歴史が浅いと思います。
私はベンツのディーゼルも所有していますが、5年半でNOXセンサーが故障しましたし(1個交換で13万です)、最近のディーゼル車のインジェクターも高価です。資金に余裕を持っておかないと、まだ、メンテにかかる費用がわからないのでリスクは高いと思います。

ローンでかった整備士が結婚(でき婚)して、維持がきつくなって手放した例もあるので、余裕を持った人生を送りたいのならおすすめしません。

フォレスターでも、300万出ない位のがいいとは思うのが本音です、価格からしてXTを想定してると思います。
気持ちはわかるけど、年収上がるまで待った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/30 11:47:37

たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に車の面でもお金の面でも後悔のないような車選びをしていこうと思います。

「ランドクルーザープラド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/3/2704:55:20

フォレスターの方がいいんじゃないかな

dep********さん

2018/3/2615:01:17

年収がそれ位の後輩が中古で買ったプラドに乗っていますが、維持費だけで死にそうになってますよ。

中古ってのと実家だから何とかまだ維持できてるって感じです。
新車で一人暮らしだったら不可能だと言ってるレベル。

リセール考えて乗る人多いですが、リセール考えるならトヨタが最高にいいです。
(私は乗りたいのを乗るだけなのでリセールとか考えない人間ですから。)

kz5********さん

2018/3/2602:02:22

プラドで460万ってことはオプションほとんど付いてませんね。
普通にOPつけると500万ちょっと超えるくらいだと思います。
見た目と何かあったときの安心感は圧倒的にプラドでしょうね。
ランクル200よりも遥かにカッコイイ(200は大きいクラウンに見える)
フォレスター他SUVはどれもダサいしね。
高いけど、唯一フレーム車のプラド買うほうが値段の価値はあると思います。
10年目には2インチくらいリフトアップし、ATタイヤに履き替え楽しむ。
20年乗ると考えたら安いと割り切るとか?
他SUVは10年乗れば車体にガタがくるけど、フレーム車は頑丈ですよ。
それと番外ですが、車と車がぶつかった時に守ってくれたと実感できるでしょう。命あっての人生ですし。

ohv********さん

2018/3/2417:19:21

実家暮らしなら大丈夫ですよ。
プラドディーゼルをお勧めします。
5年後の価値が全然違います、スバル車は悪くないんですがマイナーチェンジのスパンが短くて5年も経てば相当古臭く成ります。
また、本来のスバリスト以外の客がアイサイト目当てで参入していて市場に中古車が溢れかえり、さらに価値を下げていると思います。その点トヨタのクロカンモデルはやはり頑丈で信頼出来ます、さらにディーゼルは利用価値が高いですから長年乗っても価値が下がりにくいですからね。
出来れば残クレではなくスタンダードローンをお勧めします。またトヨタ以外(専門店)で買う方が金利は安いです。

ngk********さん

編集あり2018/3/2416:57:02

厳しいと思います。

あなたの年齢なら保険料も高いでしょうし。

言っちゃ悪いですがフォレスターでさえ無謀です。年収並みの車買うなんて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる