ここから本文です

交通事故の後遺障害14級認定後の流れ、慰謝料について教えてください。

wxa********さん

2018/3/2405:18:34

交通事故の後遺障害14級認定後の流れ、慰謝料について教えてください。

10:0の交通事故で治療期間7ヶ月、通院日数113日で、症状固定したあと、入っている自動車保険の弁護士特約を使ってその後の示談を弁護士さんにお任せしました。

後遺障害の認定については、勿論は最初は認定されなかったのですが、再度異議申立てした結果(弁護士さんにほぼお任せしただけですが)14級9号が認められる自賠責保険から75万振り込まれました。

この75万ってなんなんでしょう?
加害者側の保険会社からの慰謝料とかではないですよねぇ?

また後遺障害認定を受けたことて、この後の加害者側の保険会社との慰謝料の交渉で有利になるのでしょうか?そして、慰謝料額が決定したあと、上記の75万円は差し引かれたりするのでしょうか?
ネットで自分で調べたりしたのですが、初めての交通事故なので分からないことだらけです…
お願いしてる弁護士の先生もちょっと会話がしづらく、知恵袋さんで質問させて貰います。ご存知の方いらしたら是非教えてください。

閲覧数:
2,574
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/3/2417:42:16

>この75万ってなんなんでしょう?
→自賠責保険から支払われた後遺障害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料)です。
自賠責では14級の後遺障害補償費は75万円が支払限度額となっています。

>加害者側の保険会社からの慰謝料とかではないですよねぇ?
→「加害者側の保険会社」をどのように考えるかによりますが、自賠責保険も加害者加入だし、自賠責保険の上乗せ分を支払う任意保険も加害者加入の保険です。
授記説明の通り、今回支払われた75万円は(加害者加入の)自賠責からの支払分です。

>この後の加害者側の保険会社との慰謝料の交渉で有利になるのでしょうか?
→後遺障害等級が認定になったので、治療期間中の損害(傷害による損害)の他に、将来分の損害として後遺障害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料)が支払われます。

慰謝料も、傷害分慰謝料に加えて後遺傷害慰謝料も請求でできます(支払われます。)

>、慰謝料額が決定したあと、上記の75万円は差し引かれたりするのでしょうか?
→後遺障害補償費として支払われているので、これから交渉するのは上乗せ分としていくら支払うかについての交渉です。
後遺障害補償費として既払金(75万円)の他にいくら請求するのかについては弁護士に聞いて下さい。弁護士は、傷害慰謝料も後遺障害補償とは別に請求していると思います。

質問した人からのコメント

2018/3/30 09:31:30

詳細に教えていただいてありがとうこざいました!

「交通事故 後遺障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/2517:00:33

弁護士に確認して下さい。

owa********さん

2018/3/2421:25:47

後遺障害75万

慰謝料97万+交通費

慰謝料値切ってくると思いますが、つっぱね続ければ満額近くいくんじゃないですか?

裁判すれば満額は行くと思います。どこまでやるかは貴方しだいです。

dbs********さん

2018/3/2411:14:01

>加害者側の保険会社からの慰謝料とかではないですよねぇ?

加害者側の保険会社からの分として扱われます
自賠責分の75万円も含んで総額いくらを請求するかですので既払分となります

dak********さん

2018/3/2407:22:16

自賠責保険からの75万円は後遺障害慰謝料 逸失利益の75万円です。別途後遺障害慰謝料や逸失利益を相手任意保険会社側に請求するしたいと言うことですね。

後遺障害慰謝料14級の自賠責保険基準75万円以上を請求(裁判所基準)する場合は75万円も含めた請求になります、しかし先に自賠責から支払われた75万円その分減額されるわけです。

これは自賠責保険も相手の保険ですから、被害者請求したとしても相手から支払われたものとなるわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/2407:15:31

加害者側の保険からの慰謝料ですよ。相手の加害者の自賠責保険から支払われたものですから。

任意保険というのは自賠責で支払いきれない分を補填する保険です。当然慰謝料の額が最終的に決まるならそこから75万円は引かれますよ。すでに支払われてるんですから。要は75万だけは先払いされたということです。