ここから本文です

交通事故の後遺障害の醜状障害はどの程度の傷跡から認められるのでしょうか?

fin********さん

2018/3/2409:25:08

交通事故の後遺障害の醜状障害はどの程度の傷跡から認められるのでしょうか?

ネットで検索したところ「上肢の露出面に手のひらの大きさの醜いあとを残すもの=14級」とありましたが、これより小さい傷跡であれば慰謝料の対象にならないのでしょうか?

それとも手のひらの大きさを基準にして、その半分の大きさの傷跡だから慰謝料も半分、のような感じで分割して慰謝料額が決定されるのでしょうか?

できれば相場としていくら請求するものなのかも教えてください。

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/3/2411:49:37

交通事故による後遺障害は、自賠責施行令別表を基準によって算出されます・・・

日弁連などでの交通事故センター東京支部が発行する「民事交通事故訴訟損害賠償基準(表紙が赤いために「赤い本といわれる」)」は、種々の判例も掲載しているところから、裁判所でも後遺障害を認定する際の参考資料となっています・・・

なので、基準は「自賠責施行令別表第二」の後遺障害等級の各等級を基準として算出する傾向が強いです・・・

なので、ネットで検索した「上肢の露出面にてのひらの大きさの醜いあとを残すもの 」というのは、別表第二14級4号に基づくものと思いますがこれだと75万円ですから、その基準範囲内で決定されることになります・・・

だから、その傷跡がどの程度なのか不明ですが日常生活上の不利益や労働能力の喪失率なども考慮した上で決定されることになるでしょうね・・・

なので、その傷跡をみないことには相場ていうのはあってないようなものですから・・・

なので詳しくは弁護士にでも相談して対処策を講じた方が良いかもしれませんね・・・

個人間での交渉だと、話がうまく纏まらないこともあ多々あるし・・・

まあ、役所などでも交通事故による無料法律相談があったりしますから・・・

なので、弁護士会などで行われているADR(裁判外紛争解決手続き)を利用するのも1つの選択肢です・・・

ちなみに「自賠責施行令別表」は以下のURLを参照してください・・・

http://www.jikosoudan.net/article/13557254.html

質問した人からのコメント

2018/3/30 19:35:42

とても丁寧な回答だったので選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/2517:08:48

申請しなければ、認定されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/3/2416:20:57

>それとも手のひらの大きさを基準にして、その半分の大きさの傷跡だから慰謝料も半分、のような感じで分割して慰謝料額が決定されるのでしょうか?

認定されるかされないかです。

半分だから半分などという認定のされ方はしません。

認定には目立つかどうかも含まれます。

ちなみに認定されたとして、慰謝料は支払われますが醜状痕では逸失利益が認められない場合もあります。その点はしっかり争ってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/3/2411:16:49

相手側任意保険会社は、後遺障害認定されない限り、通院慰謝料のみの提示をすると思います。
形成手術代は認められるケースに思いますので、目立たなくなる手術・治療をして、慰謝料が納得できない場合は、弁護士費用特約を使用して弁護士に依頼、または、粉争処理センターで斡旋案を出して頂いて下さい。

http://www.jcstad.or.jp/