ここから本文です

自動車保険の更新が近づいてるんだけど、車両保険を付けるか迷ってる。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2411:08:29

自動車保険の更新が近づいてるんだけど、車両保険を付けるか迷ってる。

乗ってる車は、年式的には10年以上前の車だし、中古車で買ったから、車両保険あった方がいいかなとは思うけど…

車両保険付けると、当たり前だけど保険料が高くなるよね。

調べると、入らなくてもいいって書いてあって、何かあった時のためには入った方がいいかなと思うけど、なるべく保険料は節約したいし、正直、どうしようか迷ってしまう。

正直、いま、契約してる会社は、保険料が高くて…

ちなみに、今は、月々11610円を払ってます


※誹謗中傷的な回答や、「好きにすれば」みたいな回答は求めていません。
優しい回答をお願いします。

閲覧数:
309
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/3/2416:09:59

正直10経年車に車両保険は要らないと思います
私も車両保険は省いてますね
自損したら自腹か廃車って決めてますしね
年額23000円の保険加入しました。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2018/3/2416:05:47

保険を使うと次の年には倍位の保険料になるので、結局使えない保険です。

ejt********さん

2018/3/2414:08:45

何かあったときに身銭を切れる→加入しない
何かあったときに身銭を切れない→車両保険で賄う

という考え方でいいと思う。車両保険で修理費用がいくらまで補償できるかがポイントだよ。

y19********さん

2018/3/2412:55:28

車両の価値で車両保険のMAX適用額が変わるので適用額と保険料によります。
どんなに価値のない車でも車両保険つけるだけで2倍近く跳ね上がるので、その場合だと損という見方もできますね。
車種が分からないのでなんとも言えませんが、10年前の車でもハイエースやランクル、GTRなどは未だに高い額で掛けれるので年式だけでは判断できませんね。
ちなみに自分の車は13年落ちのディーゼルプラドですが、未だに270万掛けてます。

umi********さん

2018/3/2411:55:16

車両保険の内容について確認。
保証金額の設定はいくらになってますか?
事故でも新車買える金額にはなっていないはずです。

対人、対物、搭乗者傷害などは絶対ケチってはダメですが
車両保険は自損事故起こしても「この車、修理しないで乗り換え」
って割り切っていれば不要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/3/2411:48:55

要は割り切りが出来るかどうかでご判断下さい。自損事故を起こしても、自費で修理費用を支払うかどうか?相手のある事故で、こちらの過失割合が大きい場合、相手の負担分以外の修理費用を支払うかどうか?例えば、車両保険+車両保険無過失事故特約を付けていれば、更新後の保険料に影響を及ぼすことなく、相手が修理を出せない場合でも修理費用が出る等。車両保険は、自己防衛の為に付ける保険です。以上