ここから本文です

公立進学校の甲子園出場校というのは、野球推薦がスタメンのどれくらい?また一般...

gui********さん

2018/3/2412:43:04

公立進学校の甲子園出場校というのは、野球推薦がスタメンのどれくらい?また一般入試のスタメン出場者はどれくらいるのでしょうか?

有名どころでは
静岡高校、濟々黌、青森高校、今治西、最近ご無沙汰ですが
秋田高校、青森高校、札幌西高校

そして近年では
東筑、彦根東、膳所、、

これらの高校は、偏差値65~75クラスの県最高レベルの公立進学校であると同時に、
甲子園にも時々顔を出す高校です。

静岡高校は特に強いですが、どうやら静岡県の県立には例外的にスポーツ推薦があるとききました。

これらの県立高校について、野球部員のどれくらいが野球推薦で入学しているのか?
あるいは、ほとんど一般入試での高校もあるのでしょうか?

また、大阪桐蔭や智弁和歌山などの私立は、
実質普通学級クラスと野球学級クラスを分けているともききます。

ところが、静岡高校は混成クラスということらしいのですが、
野球ばかりやっていた生徒が
偏差値70前後の学生と同じ授業についていけるのでしょうか?

そこは、静岡高校野球部といえど、やはり静岡高校だけに偏差値70はなくても、
野球がトップクラスでも偏差値60くらいはないと入学できないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/3/2421:17:32

札幌南だよ、西は出てない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ril********さん

2018/3/2416:08:32

膳所や彦根東には推薦はありません。
全員が一般入試での入学です。

add********さん

2018/3/2413:52:44

青森、札西?

bas********さん

2018/3/2413:07:24

静岡県の公立入試には最良枠というのがあります。推薦入試とは少し違って、スポーツに限らず何かの活動で優秀である
場合にそれを考慮した裁量で合格点が決められた枠です。
静岡の公立入試は一般の枠でも学力以外の活動を考慮される場合もあるので、この枠は使わずに普通に受験する人もいます。
公立入試は1回なので全員同じ日に同じ試験を受け、合格の基準が少し違ってその活動の実績も考慮されるというものなので、野球だけやって勉強があまりできないという人は入学できません。

東京大学の野球部が夏に行う練習や勉強のアドバイスをくれるような会に参加し、東大受験を目指す人もいるとテレビでみました。
私立の有名校は、スポーツの実績を出す人と学業実績を出す人はクラスやコースが違って、スポーツコースは練習量が多かったりしますが、静岡高校はカリキュラムも全て同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる