ここから本文です

生命保険の死亡保障額をどう見直すかって難しいですね。 (終身:500万円、定期25...

har********さん

2018/3/2420:44:30

生命保険の死亡保障額をどう見直すかって難しいですね。
(終身:500万円、定期2500万円)(持ち家:ローンなし)
50代だと考えます。

皆さんはいくらの死亡保障ですか?

補足会社員、子供2人。妻:パート。

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2018/3/2422:43:53

お子さんが独立しているか。
していなくとも、あと数年で独立となるか。

奥様はフルタイムなのか、パートなのか、完全なる専業なのか。

遺族年金はどの程度出て、自分に万一のことがあったとき、現在会社からいくら弔慰金が出るのか。

貯蓄はどの程度あるのか。

……ザックリですが、このあたりを意識されて保障額をお考えになってはいかがでしょうか。



あと数年でご定年です。
老後の貯蓄にも力を入れたいところでしょう。

死亡終身保険は、何歳で払込満了ですか?

そのあたりも鍵かなぁとも思うのですが、現在出ている情報からは何とも言えません。60歳や65歳で払込満了となるならば、見直しというよりも『減額』という手法を取られたらいかがでしょうか。

保障額を下げることによって、死亡定期部分の更新時の上がりを抑えることができます。また、死亡終身部分の保険料はそのままとなるため、見直し時の無用な調整が不要となります。

担当さんに聴かれてみたらいかがでしょうか。

また、そこに医療保険がついていて、その医療保険が定期の場合、医療保障部分は外して、別口で医療終身をご準備される事も視野に入れてみては?
現在の保険会社でも扱っているでしょうし、他社のものも検討してもよいかと。


ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    har********さん

    2018/3/2423:01:44

    おっしゃる通りです。
    ご解説ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/3/24 23:02:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/3/2421:41:10

己が死んで家族が生活する数年分の費用があればいい。