ここから本文です

趣味で1級アマチュア無線技士、第1級陸上特殊無線技士の国家資格を受験してみよう...

ZEROさん

2018/3/2421:07:15

趣味で1級アマチュア無線技士、第1級陸上特殊無線技士の国家資格を受験してみようと思っております。そこでおすすめの勉強方法や参考書などありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
236
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/2500:36:52

1陸技取得の者です。

1アマ
過去問だけでOKです。計算問題は、使う計算式の意味も覚えておくこと。
アンテナ動作原理や電波伝搬では、
途中式(公式?)だけ問われた問題が過去問にあった場合、反対に 式を覚えておいて式を使い 数値を代入し計算できるようにしておく。
法規も、過去出題条文の穴埋め位置違いもあるので少し覚える個所を広げて対処してください。4アマや中学理科レベルで不明点があるときは、はじめる前に復習してください。

第1級ハム国家試験問題集 2017/2018年版 CQ出版

1陸特
自分は受験したことありませんが、過去問だけでOKです。
業務で使うアンテナの種類、特徴、動作原理が出題されます。
多分 アマでは使わない設備の学習に時間をかけます。やりにくいハズ。
電波法も業務に使う個所(多重無線設備)は重点的に学習する。

1アマとあまり差が無いと思いますが、ご自身の仕事で使おうとする方も多く受験します。携帯基地局関連。
合格率は、案外2割から3割で低い。

第一級陸上特殊無線技士国家試験問題解答集2017/2
情報通信振興会

  • 質問者

    ZEROさん

    2018/3/2623:10:07

    ご回答ありがとうございます。他の回答者は誹謗中傷の回答ばかりでしたがあなた様だけはとても素晴らしくためになる回答をしてくださいました。大変勉強になりました。参考にし、さっそく勉強を始めてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちひろさん

2018/3/2520:18:11

ここで聞くようではお前には到底小型特殊免許も普通二輪免許も普通免許も4級アマチュア無線免許も無理だろうな

まあ受験するなら勝手にしろ ほかの意見を参照だな

bak********さん

2018/3/2510:59:41

趣味とはいえ折角時間割いて勉強するんだから、アマと1陸技じゃなくて1陸技と1総通、2総通とかにしたらどうですか?2総通で1アマの操作出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/3/2421:17:41

1アマとか一陸特の受験を考えるようなレベルの人は過去問だけで十分では・・

まずは過去問を見て(ダウンロードなど)、ご自分のレベルと比較してから次の方法を考えれば良いと思われます。

arrjsr0617さん

2018/3/2421:13:57

>趣味で1級アマチュア無線技士、第1級陸上特殊無線技士の国家資格を受験してみようと思っております。

>そこでおすすめの勉強方法や参考書などありましたら教えていただければと思います。

ご質問者さまの学歴や学校での成績や暗記力が不明ですが、見ず知らずの他人に効かなければ勉強方法が分からない方と判断させて頂きました。

そのような方が、勉強方法を聞いてすんなり合格できるとは思えません。

第一級アマチュア無線技士免許の前に第四級アマチュア無線技士を取得されてはどうですか?

既に取得している方でしたらこのご質問はあり得ないのでこのような回答で失礼します。