ここから本文です

私は、人口50万程度の中核都市に住んでいます。 アパート経営を考えております。 ...

kac********さん

2018/3/2501:07:40

私は、人口50万程度の中核都市に住んでいます。
アパート経営を考えております。
JRと私鉄のほぼ中間に住んでおり、どちらも徒歩10分程度かかります。
徒歩10分は、駅近とは言いにくい、アパ

ート経営しても、満室になるか不安です。
(この1年位で、JRの駅近くにヘーベルハウスと思われる立派なアパートが2箇所も建ちました。)

市役所や県立病院まで徒歩15分、最寄り小学校まで徒歩10分程度です。

情報が少ないですが、この立地でアパート経営は、成り立つでしょうか?
(土地は、70坪程度。自己資金0のフルローンで考えてます。)

詳しい方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/3/2507:07:49

融資を受けてそれを何年で返済する予定なのでしょうか?

新築で建てた場合の利回りは7~8%程度ですが、土地があれば
もう少し利回りは良くなるかもしれません。

仮に満室で推移したとしても、各種経費や税金を払えば残りの
収益は2~3%程度です。

5,000万円の融資をうければx2%=100万円
となります。

100万円を得るために5,000万円の融資を受けるのか、
一度考えてみて下さい。

質問した人からのコメント

2018/3/25 18:01:49

具体的に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/3/2512:40:14

投稿者さんの属性によると思われます。
例えばアパートをいくつも所有していてほぼ満室ならいいでしょうが一棟もないもしくは建て替えならやめておいた方がいいでしょうね。

ooy********さん

2018/3/2509:05:10

成り立つ可能性は、全くゼロですわ。

無知で未熟で未経験で、それで最初から上手く経営
できるだろうと考えることが大間違い。

首都圏でのアパート空室は、どこでも今4割近い。

今月は引っ越しシーズンのピークで、例年の3月連休
で決まらなければ、賃料は下がっていくもの。

そういう大家が今そこらじゅうで困っている。
この掲示板にも多くの投稿がある。

あなたね、色々と書いているが、物件や立地がよければ
埋まるはずだと考えているとあとでシッペ返しを喰らうよ。

フルローンで新築、破たん必須のパターンだね。
まあ俺のいうことが信じられんだろうから、一度やってみて。

そして破綻して全財産を無くし無一文になって、
その後執念で出直れば成功できるようになるだろう。

aki********さん

2018/3/2501:42:17

土地の評価額や家賃、部屋数、借入金がわからないと
何とも言えません。

土地はあなたのものですか?
そうならとても有利です。

oya********さん

2018/3/2501:15:25

2020年以降の、国内景気は悪くなるとの予想が出ている現状です。
不動産価格も、今年が最高で順次下落するという予想です。
タワーマンションなどが建設される環境ならば、周辺人口の増加は望めますが、そうでないと空き家問題同様に、賃貸物件も空室が増加します。