ここから本文です

中2生の彼女へ、物をあげたがる行為について。 中2息子に彼女が出来ました。 保育...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2513:46:41

中2生の彼女へ、物をあげたがる行為について。
中2息子に彼女が出来ました。 保育所からの幼馴染みで、お母さんとも仲良くさせて頂いています。

その彼女が好きなアパレルブランドの服を、

息子のお下がりですがあげたみたいなのです。
7千円程のTシャツです。まだ着れる物です。
今度はお揃いを買おうねと言われているみたいですが。
まだ付き合って数日、息子には失礼ですが子供の恋愛など長続きすると思えませんし、親としては物をあげる行為は控えて欲しいのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足Tシャツは、息子の誕生日に旅行先で買ったものです。なので親としては複雑な気持ちになりました。
プレゼントをあげる行為がダメだと思っている訳ではなく、例えば誕生日やクリスマスなどのイベント時に自分のお小遣いで買える範囲のものは良いと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/3/2513:48:49

子供の恋でも長続きするものはします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2514:05:27

子供の恋愛を軽視してしまい、すみません。一途なので、このまま続いてくれたらと思う反面、尽くし過ぎて後で傷つかないかと心配になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2018/3/2613:25:47

sakichoninさんの回答がまともで、的をえたものです。

私も子供が子供にするプレゼントにはいつも疑問に思っています。
この知恵袋でも、高校生が15,000円程度のプレゼントをしたいという質問が最近ありました。

「自分のアルバイトしたお金なの?」

と聞きたくなります。

親に買ってもらったものは、お父さん(お母さん)が一生懸命働いて得た給与で買ったものだよ。それを勝手に好きな人であろうがあげていいのかな?

と真正面から話すべきでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/3/2611:27:30

こんにちは。

他のものだったらまだ良かったのに、ってことですか(*^^)

わたしも、中学生同士で物を貸したりあげたりするのは反対なんです。
ほとんどのものが、親に買ってもらったか、誰かから頂いたものでしょうから。

そのシャツに関しては、今のあなたの気持ちをそのまま正直にお話したらいいと思います。
何かプレゼントしたいと思う気持ちはいいんだけど、誕生日に買ったものを誰か他の人にあげちゃうのって、お母さんは悲しい。って。

たとえば、親に相談してくれたらその分のお金を出しますか?
(1000円くらいかな。うちだったら)

それがokなら、そういう風にしたらどうでしょう。
彼女の誕生日に何かあげる時には相談してよ、って。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/3/2603:16:12

何万円も何十万も彼女が息子さんに貢がせてるわけじゃないのだから親としては親という字のごとく木の上に立って見るというスタンスでいいと思うのです。

それに、そういう高価な自分のTシャツをあげるのは、それだけ彼女を大事にしてるという息子さんの気持ちの表れかもしれません。

子供の恋愛だから長続きしないから安物でもプレゼントしておけばいいという意見には賛成はできません。

それでは息子さんに対して、お前の彼女への気持ちなんて、その程度でいいんだよ。

彼女は、その程度の安物で充分なレベルの女の子なんだ、その程度の価値しかない女なんだと言ってるも当然です。

プレゼントに高いも安いも関係ないですが息子さんの気持ちを折るような事をしないように願うばかりです。

そんなプレゼントのことより思春期で年頃だから性的なことにも興味があるだろうし深い関係になるかもしれません。

ちゃんと、その事について息子さんには言っておくべきです。

大事に付き合っていくのなら彼女に対して性欲に任せて無責任なことや傷つけたりするような事を絶対にするなと注意するべきです。

hnt********さん

2018/3/2515:25:54

中学生から彼氏が彼女に奢ったりプレゼントを渡したがる子はいます。恐らく学校等の友人関係の環境が一番大きいと思いますが、家庭環境も少々はあると思います。
中学生にはふさわしくないプレゼント内容や金銭感覚になってしまうのは、ご家庭でも同じような事をなさる事もあるのではないでしょうか。
これは想像ですが、息子様を何不自由ない環境で大切に育ててこられたのではないでしょうか。例えば7千円のTシャツを普通に買い与えておられれば、息子様は特別な金額という認識にはなりませんよね。金銭感覚は統一されても物への価値観は親子でも違ってくるので、親が「あの時のお土産なのに~…」と思っていても、息子様がそれを旅行の思い出として特別には捉えていなければ、大好きな彼女が欲しがればあげてしまうのも無理は無いのではないでしょうか。そこで息子様は彼女に対して格好がついたのです。
もし現状を変えたい…とお考えでしたら、1度「息子の金銭感覚は我が家の金銭感覚」と捉えてみてはいかがでしょうか。
それでも納得いかないときは、プレゼントのやりとりが原因ではなく、可愛い息子に金や物を無心するへんな虫が付いた…という嫉妬心もあると思います。

ume********さん

2018/3/2514:56:31

それはたまたまでは?
付き合い始めたばかりの彼女の好きなアパレルブランドのものがあったから、あげたいな、という気持ちになったのでは?
手元にあったからあげたいなと思っただけで、金額とかはあまり考えてなかったのかも。

まあ、確かに高いものをあげたね、とは思います。けどそれをうるさく言うとまた息子さんとの関係もギクシャグしちゃいそうです。なのでここは冗談ぽく質問者さんの気持ちを吐露してみては?
えーあれをあげちゃったの?!誕生日のプレゼントで買ってあげた奴なのに〜残念だなぁって。
でも、今回のはお母さん達からの贈り物だからまだいいけど、誰かがあなたのために送ったものを、人にあげるのは送った人の気持ちを蔑ろにすることになるから、次からはやったらダメだよ、贈り物するなら、ちゃんと自分で用意してあげてねって。

質問者さんが気にしてるのは、プレゼントをあげる行為、というよりそういうところなのでは?その気持ちを息子さんがちゃんと受け止めてくれたなら、それで今回はヨシとしてあげては?

付き合いはいつまで続くかはわかりませんが、それでも始まったばかりの事ですから、あたたかく見守ってあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる