ここから本文です

就活、最終面接

アバター

ID非公開さん

2018/3/2515:29:25

就活、最終面接

最終面接が雑談で終わってしまい、アピールできずに終わったのですが、


雑談型の面接の場合なにを評価してるのでしょうか。

また、最終面接が雑談型で内定をもらった方にお聞きしたいのですが、

内定をもらった企業の最終面接はどのような感想を持ちましたか?


次の面接に向けて改善したいのでアドバイスや意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,715
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆたさん

2018/3/2517:26:07

雑談をするとその人の本性や、性格が顕になります。とくに最終面接は最終確認ですのでそういうこともあるかもですね。
あなたの話し方とか、人当たりの良さとかを評価されていると思います。

ただ、私が受けてきた会社はどこも雑談風ではありましたが、アピールはするところがたくさんありました。話の持っていき方かもしれませんが‥

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2613:51:50

    素早い回答ありがとうございました。
    アピールに繋がるような回答ができるよう頑張ります!

「最終面接 雑談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2018/3/2600:06:28

企業が雑談形式の面接をする狙いとしては、
面接マニュアルに記載されていない形にすることで、
マニュアルに記載されている答え方をさせない、
つまり、求職者の本性を知りたいということです。

企業としては、マニュアル通りの受け答えをする求職者は
採用したいとは思いません。
ですが、アピールすることは必要ですから、
自分の言葉で、上手くアピールポイントを伝える
能力があると良いです。

この能力は、経験やシミュレーションによって
身に付けることが出来ますので、頑張ってください。