ここから本文です

西表島旅行を計画中で、時期は6月です。

kan********さん

2018/3/2516:02:24

西表島旅行を計画中で、時期は6月です。

帰りの飛行機の時間に影響するので、

あらかじめ大原港付近の宿にしようかなと思っているのですが、
(上原港はよく欠航になると聞いたので)

上原港が欠航と決まったら、大原港への臨時バスが出るのですか?

臨時バスって朝、何時ごろから走ってるかわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/3/2518:43:16

豊原(大原港の近く)から白浜まで乗り合いバス(マイクロバス)が毎日運航していますし、タクシーもありますよ。

毎日5~6便、オンシーズンには臨時便も出ます。

それに6月ならもう南風卓越になっていますので、台風や突発的な異常気象による嵐で海が荒れない限り上原航路が欠航する事はありません。

ちなみに大原航路は外洋に出ない為、北風卓越であっても台風の接近や嵐によって海が荒れない限り欠航はしません。

6月ですと台風が接近する事はほとんどありません。
(過去には台風の事例がありますので絶対とは言い切れませんが、確率的にはかなり低いです。)

何泊で行かれるのか分かりませんが、どこの島にいても天気予報は毎日チェックし、台風の接近や異常な低気圧に注意するのは八重山旅行の鉄則です。

運悪く台風が接近しそうな場合は飛行機で帰る前日に石垣島に戻っている様にするのが賢明です。

天気に異常がない場合は船の時間と空港までの陸路の時間にだけ注意すれば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2018/3/25 19:07:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b63********さん

2018/3/2517:18:29

上原の欠航が前日とか早朝から決まっていれば臨時バスは大原からの船の時間にあわせて運行されます。
それより、飛行機に乗る日に西表から移動するのは危ないですよ。
上原だけでなく大原も欠航になってしまう場合もありますよ。
私はいつも日時変更出来ない安い航空券で行くので飛行機の前日は必ず石垣島に泊まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる