ここから本文です

創価学会や日蓮正宗の功徳や罰って、そんなマジナイを大声でいいたてる宗教って吐...

ezo********さん

2018/3/2519:02:15

創価学会や日蓮正宗の功徳や罰って、そんなマジナイを大声でいいたてる宗教って吐き気がしませんか。

それが厳密な方法で検証可能なら、現代においても主張していいのですが、思いっきりバイアスがかかった体験談ばかり。特に創価学会と日蓮正宗は、互いに自分には大功徳相手には大罰と言い合っていて、もしそういう効果があれば客観的な統計数値にくっきり出るはず。それを示せれば、相手を簡単に説得することができるでしょうに。

客観的な統計数値を誰も出さないのは、実際は効果が存在しない証拠だと理解しています。

補足イコンにマントラを唱えれば(境涯が向上し)客観的な現実が変えられる。そういう宗教は仏教とは言えないんじゃないですか。もっと原始的なシャーマニズム。すでに自然科学に負けましたよ。信心なんかするより医学を学べってね。

閲覧数:
288
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/3/3017:04:47

>そんなマジナイを大声でいいたてる宗教って吐き気がしませんか。

日蓮正宗は偶像崇拝ですから「マジナイ」でOKですが、創価学会は「マジナイ」ではなく「魂の音声(おんじょう)」であり「御本尊との共鳴作業」です。

昨年10月に正式に学会を辞めちゃった離脱僧抜ッキーさんは信心は全くなく、「マジナイ師」として腰掛けていただけです。

(「離脱僧抜ッキー情報」より)
●隠れ日蓮正宗
>末法の世で成仏できるのは日蓮正宗だけなんで、末寺に連れて行ってあげてください2017/10/2218:48:48
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121810852...
>(正宗の良いところは)御書や法華経について勉強できるところでしょう2017/11/123:58:08
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141814930...

彼は今回偉そうに
>本当に功徳かは証明できませんからね

と言っていますが、
本気で唱えたことは1回もございません。

●僕は1回も相手にされていない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016445317...

●最初から信心は無い
>僕はね、最初から信心もやる気もなかったの。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101644491...

>思ったことは1度もないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316431232...



ridakki
「『マジナイ師』とかマジないし・・・」

>そんなマジナイを大声でいいたてる宗教って吐き気がしませんか。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgi********さん

2018/3/3021:36:23

題目はまじないの言葉なんですかね(笑)

般若心経ってありますね。あれはお経です。あれのもとになっているのは大般若経っていって膨大な数のお経でとても読み切れないくらいのぼりゅうむがあります。その要点をかいつまんで短くしたのが般若心経なんです。

南無妙法蓮華経と言うのは妙法蓮華経というお経から出ていて、この法華経の最重要な要点だけに絞ったもので、いわばこれもお経なわけです。南無妙法蓮華経と言うお経ですね。ですから南無妙法蓮華経と唱えるのは法華経を唱えるのと同じ功徳があるものという考え方です。

7文字のお経、世界一短いお経ですね。

法華経は一文字一文字が仏だと言われています。同様に南無妙法蓮華経という題目も七文字がみな仏さまの言葉、体だと言うことになります。仏さまの言葉を読み、唱える。こういう方法は昔からありました。瞑想するのと仏の名を唱える、これを唱仏と言うのですけど、どちらが効果があるのかと言われて、唱仏の方が効果が高いと言われています。つまりいつの時代かそれを確かめた方があったのでしょね、そういう実証的な体験を経て今日唱仏、つまり南無妙法蓮華経と唱える唱題の行が定着していったのではないかと思われます。

chi********さん

2018/3/2800:41:46

その客観的統計数値は、どのように計測するのですか?

少なくとも創価学会は神秘性を否定しているので、計測方法さえ確立しているなら神秘性という不確定要素は排除できますよ。

rok********さん

2018/3/2717:48:25

創価学会や日蓮正宗の事を言う前に
宗教のイロハを学んで下さい
トンチンカンな批判で その知識の程が分かります

参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html

kon********さん

2018/3/2715:34:23

無宗教の人間に何を言っても無駄。頑張って下さい。

pak********さん

2018/3/2619:27:51

日蓮正宗と学会の足の引っ張り合いなんて放っておけば良いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる