ここから本文です

いま大学生です。 高校の時、国語総合の教科書か、古典Bの漢文のコーナーで見たか...

nao********さん

2018/3/2522:11:07

いま大学生です。
高校の時、国語総合の教科書か、古典Bの漢文のコーナーで見たかは定かではないのですが、ある内容の大筋だけ覚えているものがあり、その原文の漢文を探しています。

内容は、「人はルールを守らなければいけない。しかしルールを守らなければいけないと思っているうちはまだまだ未熟であり、年老いていくごとにルールというものが身に染みて行動できるようにならなければならない。ルール(道徳?)という枠組みが自分と一体化してはじめて意識しなくても社会の規範を守ることができるようになる」というような趣意のものです。ご存知だったら教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2600:11:48

子曰く、吾れ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。五十にして天命を知り、六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず。(宮崎市定『現代語訳 論語』岩波書店による)

ではないでしょうか? 前半は、少し違うような感じもしますが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる