ここから本文です

原子とイオンについての問題です。 次の①~⑤の原子やイオンのうち、同じ電子配...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2522:14:58

原子とイオンについての問題です。

次の①~⑤の原子やイオンのうち、同じ電子配置をしているものをすべて選び、記号で答えなさい。

①ネオン原子 ②硫黄原子 ③塩化物イオン ④ナトリウムイオン ⑤フッ化物イオン

この問題の答えは①④⑤なのですが、なぜそうなるのかが全く分かりません。
(周期表の)同じ族同士が答えになるとばかりに思ってた(つまり③⑤)のでとてもこんがらがっています…
中学生なので簡単な説明をお願いします!
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/3/2602:48:32

電子配置を考えればわかります。

Neは原子番号が10で、K殻に2個、L殻に8個の合計10個の電子を持っています。

Naは原子番号が11で、Neに加えてM殻に1個の合計11個の電子を持っていますが、電子1個を放出して陽イオンになると電子の数は10個となりNeと同じ電子配置になります。

Fは原子番号が9で、K殻に2個、L殻に7個の合計9個の電子を持っていますが、電子1個を受け取って陰イオンになると電子の数は10個となりNeと同じ電子配置になります。

電子配置を考えればわかります。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2609:16:49

    原子とイオンの違いをあまり理解していませんでした…
    分かりやすい解説ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 09:49:26

図まで載せてくださり、とても分かりやすかったです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeo********さん

2018/3/2522:21:16

同じ族というのは大雑把に言えば「一番外側にある電子たち(最外殻電子)がよく似た配置をしているグループ」というだけで,同じ電子配置ではありません.よく考えてみれば,原子番号に合わせて電子数が増えていくのだから,同じ電子配置(=電子数まで同じ)となるのはありえません.

周期表では
フッ素
ネオン
ナトリウム
と順番が連続しています.これはつまり,下にいくにつれて原子番号が大きくなり,電子が1個ずつ増えているということです.
だからフッ素に電子が1個追加されたフッ化物イオンはネオンと電子の個数が同じだし,ナトリウムから電子が一個失われたナトリウムイオンもネオンと同じ電子数になります.
さらに電子は内側の軌道から順番に入っていくので,同じ電子数では同じように電子が入っているはずで,電子配置も同じになります.だから①④⑤が同じ電子配置です.