ここから本文です

爪がボロボロになります。 お見苦しい写真で申し訳ございません。 写真の通り...

s11********さん

2018/3/2603:20:37

爪がボロボロになります。

お見苦しい写真で申し訳ございません。
写真の通り線?みたいなのが入り足の爪がボロボロになります。
これは何か病気なのでしょうか?
詳しい方ご教授ください

お見苦しい写真,白癬菌,爪水虫,爪,申し訳,市販薬,皮膚科

閲覧数:
365
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こつずいさん

2018/3/2606:36:52

画像と質問文から推測すると「白癬菌(はくせんきん)」に感染している事を否定できません。

水虫が進行して指先・指の間だけでなく爪にまで広がってしまった水虫の末期症状が「爪水虫(爪白癬)」という病気です。
爪水虫は「白癬菌」に感染して発症します。
最近では水虫に罹患していないにもかかわらず、爪水虫を発症している方が増えています。

爪水虫の治療は長期間掛かり、根気が入ります。
治療せずに放置すると着実に症状は悪化してしまいます。
悪化すると爪が厚くなり色が濁り、爪の形も変形します。
さらに初期の段階ではこの爪だけだった爪水虫が、他の爪にも感染する事がありますので、早急に治療をする事が重要です。

白癬菌は他人に感染させてしまう可能性があります。
感染の可能性があるのはバスルームの足ふき、スリッパなどの湿っていて暖かい場所です。

爪水虫の可能性がある為、まずは皮膚科を受診しましょう。
皮膚科を受診すると白癬菌に感染しているか顕微鏡検査の上、原因特定後に治療となります。
爪水虫は目視での診断確定はできない為、必ず顕微鏡検査が行われますが、目視だけで爪水虫と診断する医師も残念ながらおりますので、専門医の受診をお勧め致します。
ただし、あまりにも悪化している状況の場合、完治しないケースもあります。

この様にアドバイスして「市販薬で治します」などどコメントされる質問者がいますが、爪水虫と確定している訳ではない為、自己判断ほど危険な行為はありません。
爪水虫ではないのに爪水虫と自己判断して市販薬を塗り、悪化した例もありますので、皮膚科を受診される事をお勧め致します。

◇ 爪水虫を治す方法・これって爪水虫?症状の写真を集めてみた
http://tsume-mizu-mushi.info/shoujo/
◇ 爪水虫(爪白癬)の3ステップ完全治療WEBガイド
http://www.kansai.ne.jp/xn--fswr23g/xn--n0xu4gpb/
◇ 日本皮膚科学会・専門医一覧
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

質問した人からのコメント

2018/3/29 17:19:35

素直に病院に行きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/2603:25:48

それだけでは病気とは言えません。
ただ、爪や手足とゆうのは、体の状態が危険信号として表れるところなので、まんざらとも言えませんが ・・・

るねさん

2018/3/2603:24:37

病気ではないです。