ここから本文です

洋服の頂きものについて

アバター

ID非公開さん

2018/3/2620:33:31

洋服の頂きものについて

息子に洋服をたくさんいただくのですが、本当に量が多くて困っています。角が立たないようにお断りするのにどのように伝えたらいいかアドバイスください。

生後5カ月になる息子がいます。出産前から主人の実家より新品やお下りの洋服、靴、肌着、小物などなどたくさゆ頂いています。
お下がりは、主人の妹のところからです。

経験者だけあり、サイズは80から90にかけてと、大きめで用意してくれています。
ただ、大量に送っていただいて衣装ケース丸々蓋が閉まらないほどになっています。
住んでいるアパートに保管するのもやっとの量です。

自分達でも購入したいのですが、買い足す必要のないほどです。今後もどしどしら送られて来そうです。
お義理母さんは、子供の服を見るとつい買ってしまうのだとか。

ファーストシューズになるだろう靴まで5足ほどあります。ファーストシューズは思い入れのあるものを買いたいと以前から主人に話していたのですが。

とてもとても嬉しいのですが、困ることも多くて。有難いことなので、お断りするのも難しいです。
主人に相談しても、苦笑いで終わってしまいます。

あとは、服の趣味がいまいち合わないことも困っています。数があって助かるので趣味が違うだなんてワガママなのはわかっています。ただ、趣味の合わない大量の服というのに困っています。少しならがまんできるのです。ありがとうございますと、素直な気持ちで受け取れるのですが、最近は困ったな。という気持ちがどうしても先に来てしまって。
もちろん、よくして頂いているので嬉しい限りなんです。

アンパンマンの着ぐるみ、動物の着ぐるみ、ドラゴンボールやらの衣装。
自分てはまず買わないものばかりですので、数枚であれば新鮮でいいのですが。

どうしたらいいでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfq********さん

2018/3/2620:52:49

私はお下がり着せたくない派ですが、保育園に入れば助かりました。

しかしまだ小さいですよね?
私なら感謝を述べつつ、義実家で保管してもらうかなぁ。
押し入れが狭くて…何て言いながら。

1ヶ月に1度、顔見せついでに入れ替えするかな?

まぁ、義実家がほどよい距離にある場合はですけど。

直接義妹には言えないだろうけど、義母さんに、「うちの実家からも沢山届いて…」って自分で買った好みの洋服を見せますね。

普通の人はこれで分かってくれると思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/3/2620:36:59

お気持ちはいただき品物はセカンドストリートで売ってしまう。返さないといけないのなら保管して返します
大量なら上げた方も全部は覚えてないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる